本日は若干しょんぼりしつつまったり過ごしてました(´・ω・`)
そういえば、ニュースで知ったんですが、昨夜「はやぶさ」が地球に帰還したらしいです。
「はやぶさ」というのは、小惑星イトカワを探査するために打ち上げられた無人探査機。
2003年5月9日に打ち上げられて以来、7年間の苦難を乗り越え、イトカワのサンプル採取に成功し、帰還にいたりました。
今回の帰還で、サンプルが入ったカプセルは無事に分離でき地球で回収できたみたいですが、悲しいことに「はやぶさ」本体は大気圏突入時に燃え尽きてしまいました。
そして、ここからが感動エピソードなんですが、カプセル分離を終え燃え尽きるのをまつだけの「はやぶさ」に最後の任務が与えられました。
それは地球の写真を撮影すること。
最後に地球の姿を見せてあげたかったから(´;ω;`)
なんだか、技術者ってロマンチストなんですね。
そういうの嫌いじゃないんだからね!
下の画像は最後に「はやぶさ」が撮影した地球の写真。
この後、通信が途絶えたそうです。
7年間よくがんばったね、お疲れさま・・・

そういえば、ニュースで知ったんですが、昨夜「はやぶさ」が地球に帰還したらしいです。
「はやぶさ」というのは、小惑星イトカワを探査するために打ち上げられた無人探査機。
2003年5月9日に打ち上げられて以来、7年間の苦難を乗り越え、イトカワのサンプル採取に成功し、帰還にいたりました。
今回の帰還で、サンプルが入ったカプセルは無事に分離でき地球で回収できたみたいですが、悲しいことに「はやぶさ」本体は大気圏突入時に燃え尽きてしまいました。
そして、ここからが感動エピソードなんですが、カプセル分離を終え燃え尽きるのをまつだけの「はやぶさ」に最後の任務が与えられました。
それは地球の写真を撮影すること。
最後に地球の姿を見せてあげたかったから(´;ω;`)
なんだか、技術者ってロマンチストなんですね。
そういうの嫌いじゃないんだからね!
下の画像は最後に「はやぶさ」が撮影した地球の写真。
この後、通信が途絶えたそうです。
7年間よくがんばったね、お疲れさま・・・
