いや~まいった。


気にはなっていて、付けなくちゃナ~と思っていたところ、昨夜 お姉ちゃんが階段を滑って頭打っちゃいました。 電気を点けずに階段を下りていたというのもあるのですが、もともと足元が見にくい上に床がすべるような感じなので、危ないな~と思っていたので、遅かりし・・・という感じ。 階段はコの字階段なので滑ったといっても数段だったのが幸いしてますが、危ないところでした。


階段を上る時は蹴上げ部分の白色の壁紙と、踏み面の板の色のコントラストでわかりやすいのですが、階段を下る時、上から見下ろすと、階段の踏み面だけが、あるいは踏み面と同色の廊下の色が重なって、境目が視認し難いのが第一点。 そして、踏み面のエッジには三本の溝はあるものの、これでは明らかに滑り止めの用をなさないのが第二点。 とどめは踏み面や廊下がツルツルしていて、これでは滑ってくださいと言っているようなもの。 階段の安全対策には気を使って設計したつもりなんですが(014の記事 )、最後の詰めが甘かった・・・無念。

 

お姉ちゃんは念のため近くの病院で、頭輪切りのCTスキャンしてもらいましたが、タンコブをこさえただけだったようで一安心。(でもまだ頭が痛いと言ってる)


こりゃまぁ、早速ホームセンターに行って、おなじみ川口技研のスベラーズ滑り止めを買ってきて取り付けることにしましょ。 遅きに失した感もありますが(CT代より滑り止めの方が安いゾ)、今日また起こるかも知れず急ぎます。


皆さんもご注意あれ。


※追記:早速、楽天でニトムズの「光る!階段のすべり止め」を発注しました。