この記事内容は好みの問題ですので、既に浄水器を設置済みの方は読まないで下さいね。


×××進入禁止(浄水器が好きな方)×××




システムキッチンには必ずといって良いほど水周りにはオプションとして浄水器が設定されています。 我家の場合、カートリッジ組み込みのオールインワン浄水栓を付けることにしていますが、浄水器が付いているから採用した訳ではありません。 単にHM標準品だったのでそのまま付けることにしたまで。


浄水器にこだわらない理由は、面倒臭がりだったり無精者だったりのことで、浄水器はあれば良いとは思っています。 水道管の大きな不純物除去とか塩素の除去とかアルカリイオン水にするとか、その効能は十分に理解しているつもり。 でもあんまり魅力を感じないのです。


マンション生活の時も浄水器を付けていました。 でもカートリッジを取り替えないんですよ。 何時取り替えたか、まったっく覚えてなく、というか覚えておこう記録しておこうという気がさらさらない。 加えてカートリッジの購入が面倒。 ホームセンターで簡単には手に入らない。 特にキッチンメーカーのカートリッジはHM経由かインターネットの専門店ぐらいでしか手に入らないし、高い。 大体まともに取り替えれば年間1万円~3万円(スーパーのペットボトルにくらべればはるかに安いのですが)。 で、数年で面倒になって飽きてしまってカートリッジなしの浄水器状態。 これは我家特有なので、他のご家庭は取り替えて使ってらっしゃると思いますが。


とはいうものの、おいしい水は飲みたいので、我家は以前から宅配水を愛飲しています。 業者はどこにしたら良いかと迷うほど沢山ありますが、大体ウォーターサーバーは無料で貸してくれますので、これを重宝しています。 ウォーターサーバーだと、常に冷たい水とお湯が飲める状態になっているので、水道水をボトルに積めて冷蔵庫で冷やす手間(量に制限あり)や電気ポットでお湯を沸かす手間がなく、家に帰ってから直ぐに冷水を一杯、カップラーメンを作るのも直ぐにお湯と、家族全員お気に入りです。

 

最近はリユース用に返却するボトルではなくて、ワンウェイといってペットボトルのように使い捨てするタイプのボトルもありますので、自宅に常に一定量の在庫をおいておいて、防災用品としての役目も負わせています。 (ボトルの使用は勿論、先入れ先出し方式で古くならないように)


宅配水の最大の欠点は浄水器に対してランニングコストが高いことですね。 この辺りのコスト管理は、水がなくなっても追加注文しないことぐらいしかありません。 そして確かにランニングコストは高いのですが、前に浄水器を使っていた時もペットボトルの水は買っていたような気がするので、トータルでみるとそんなに極端に差があるともいえませんでした。


まあ、何せ干物女・男だらけの無精者ぞろいなので、どうやろうとお金はかかります。