ディエンドです。

ちょっと間が空きましたが、地図自動作成については、

マイペースながらも順調に進んでいます。

 

で、出来た部分(もしくは試行錯誤した部分)のプログラムコードを、ブログに載せようと思ったのですが、、、、、、、

アメブロのエディターはいろいろやっちゃってくれるので、上手く載せられない。

 

期待は、シンタックスハイライトしてくれて、変な整形しないでもらいたいのだが、

そうも行かなそう。

いつものようにググってみたのだが、みなさん中々苦戦している様子。

 

検索した中で、下記の方はうまくいってそうなのですが、同じことをやってみても私のところでは出来ない。

どうも、以前はこの方法できれいに表示できていたようなのですが、アメブロ側の仕様変更(?)で表示が崩れるようになってしまった様子。

 

 

次に、下記のブログを参考にしてみたのですが、これも上手く行かない。

MarkdownのEditorにソースコード記載して、HTMLプレビューしたものを、そのままコピペするというものなので、上手くいきそうな雰囲気もあるのですが、

記事内で使用しているMarkdownEditorが使えなくなっていたり、他のEditor使ってコピペしてもシンタックスハイライトがなくなったりして、期待した結果になりませんでした。

私のやり方がまずい可能性が大なのですが、上手く出来ている方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると助かります。

 

 

 

2021/08/24 19:50頃追記

 

なんとか力技で解決しました。下記のブログがとても参考になりました。

簡単にメモっておくと、

ソースコードをMarkdownで記述。

そのmdファイルをGithub上にpushして、Githubのファイルプレビューで表示。

そのHTMLをアメブロにコピペする。

最後にスタイルシート(github-markdown.cssの内容まるごと)コピペして完成。

 

 

つづく。