ブログ空白期間を振り返るシリーズ、

その他ゲーム編。

1年前にプレイしていたゲームでは、

ヒロバトとムシキングがありましたが、

現在、どちらも、筐体からは遠ざかり気味(´д`)



ヒロバトはそもそも、ホームのドラマ藤○に

設置されていなかったので、プレイしづらかったのですが、

つい先日、何故か今ごろ、ドラマ藤○に

筐体設置(°д°;)

これを期に再開しても良いのですが、

対人の大会開催してないですよね?

それじゃぁ、やる気も失せるってもんです。



一方、ムシキングは、というと、

こちらは、細々と大会開催してくれていましたが、


この夏で稼働終了。

制作、運営スタッフの皆様、ご苦労様でした。



終了するタイトルはあれど、新規の大物タイトルはなし。(´д`lll) 

キッズカードゲームは冬の時代へ突入してしまうのか?

衰退の一因として、ソシャゲの存在がある

と思うのですが、だからといって、

キッズカードゲームをソシャゲみたいにしても

勝てないですからね。

やはり、カードゲームってのは、

実物のカードが手に入る!

ネット越しじゃなくリアルな対人戦が出来る!

ってのが魅力なんじゃないかと思っています。

カードゲーム開発者の方々には、

その強みを活かした展開をお願いしたいところですm(_ _)m



これにて、1年を振り返るシリーズは終了。

ゆるーいブログへと戻りますので、

引き続きよろしくお願いします≧(´▽`)≦