創立100周年記念《アクティブ学園史》その212 | 松尾欣治のブログ

松尾欣治のブログ

ブログの説明を入力します。

《アクティブ学園史》が可能としているのは、過去の物語から抜け出すには、どうしたらいいか?

という問題です。

五輪真弓さんは、もう《ご縁の連鎖ードレッシングー》が何であるか?

気づいておられるような…。

宇多田ヒカルさんも、お母さんの五木寛之『艷歌』という物語から抜け出す苦悩に、気づいておられるような…。

こういう場合、

プルーストや賀川豊彦がラスキン世界に遊び、世界に打って出て、見事、世界の人となり、

プルースト世界の虜となった10代のサルトルが『嘔吐』で脱出に成功する苦労、またその脱出の方法は、…というふうに連鎖する。

こういう連鎖、化学反応かな?

は、三島由紀夫が完璧なまでに自覚していたものですよね。