ノロウイルスに感染しました!! | 田舎移住生活日記

田舎移住生活日記

九州の片田舎にひっそり佇むカフェオーナー夫婦の日々。
神戸から大分県への移住生活と田舎暮らしのコツ。
Uターン・Iターン・孫ターンを計画中の方、必見!

「  さあ~朝ごはんですよ~♪」
「あ~い♪」
おチビちゃん、最近お返事が上手になって、ますます女の子らしく可愛らしくなってきた。

やっぱり、女は素直がイチバンやな・・・
と思いつつ、日頃の自分の姿を振り返り、反省やなあと呟いた。

ある朝、いつもの「あ~い♪」が返ってこない。
はてな?とは思ったものの朝食開始。
ほんの2~3クチ食べたところで、「オエェ
~!」
それからまた続けて三度程吐いた。
慌てていつもの小児科へ。
ウィルス性胃腸炎の診断だった。

ノロウイルス!!


まる2日、高熱と嘔吐と下痢。
3日目にようやく解熱。
嘔吐も治まった。

けれど、凄まじい下痢。
1~2時間に1回白っぽい緑色の水便が出る。
それも大量に。

毎回オムツから水便が漏れ、何度も着替えるから、洗濯機もフル回転。

家庭内感染を回避するため、母+娘、父+息子に別れ、ほぼ家庭内別居状態。

消毒もアルコールは効かないので、ハイターで消毒スプレーを作って、家じゅうあちこち、シュッシュ、シュッシュ。

娘に付きっきりの私まで感染して、高熱出して寝込んでしまい、もう、とにかく大変でした。

もちろん!
消毒も洗濯も、何もかも相変わらずうちの旦那様が大活躍でした!


ちなみにハイター消毒スプレーの作り方はこちら↓を参考にしました。

次亜塩素酸ナトリウム消毒スプレーの作り方(広島市)


洗濯のとき、水量60Lにハイターキャップ1杯くらい入れて洗濯しましたが、色落ちしませんでした。


お医者さんによると、このあと下痢がだんだん固さを戻しながら1週間~10日続くとのこと。

医師「症状が治まっても2週間くらいは感染力があるからね。」

母「じゃあ、しばらく保育所とか子育て支援施設とか行けないですね~」

医師「いいよ~行っても。そんなのお互い様だから~。(笑顔)」

母「そうですね~ハハハ。(いやいやいや、医者がそれ言うたらアカンやろ。云わば、あんたが感染源やがな。)」


じつは、今回の感染には心当たりがあるのです。

この数日前、風邪で別の小児科に娘を連れて行ったのですが、おそらくここで感染したと思います。

小児科の待合室って、子供にとっては魅力的なものが沢山置いてある。
オモチャやら絵本やら。

絶対に触らせないって難しい。
けれど、今回の騒動以来、決意しました!

小児科のみならず、病院は滞在時間を1秒でも短くする!

その為に工夫する!
予約できる病院に限る。
診察室に入るまで絶対おんぶ=何も触らせない。


病院もきっと菌の除去には、尽力して下さっていると思います。

でも患者もまた、感染には気を付けないといけませんね。


と、いろいろ勉強になったこの度の娘の感染騒動でした。

健康であることが何よりの幸せですね。
実感しました!