東大生によるモンハン攻略!!~基礎編~ | Tackオフィシャルブログ「Tack bottom」Powered by Ameba

東大生によるモンハン攻略!!~基礎編~

モンハン3まであと一か月ということで今さらですが基礎のおさらいを。

Wii版モンハンG準拠です。



攻撃の基本編
モンスターに与えるダメージはだいたい以下の式で求められます。


武器攻撃力×技モーション値(%)×モンスター肉質(%)×切れ味補正×全体防御率(%)


武器攻撃力は実際に武器に表示してある攻撃力÷武器種ごとの倍率です。


技モーション値は武器種ごとの攻撃モーションそれぞれの値(ランスの水平突き23、上突き28など)。


モンスター肉質は、モンスターのそれぞれの部位にそれぞれの属性に対して設定されている値で、高ければ高いほどよりダメージが入ります。



切れ味補正は、緑1.125、青1.25、白1.5がそれぞれ乗じられます。
ボウガンの場合、これのかわりに距離によるクリティカル補正(~1.5)が乗じられます。


全体防御率は、ダメージ軽減率でクエストレベルが高くになるにつれて低くなっていきます。


※スーパーアーマー:ダメージは受けるがふっ飛ばし系の攻撃以外でひるまなくなる。風圧も無効。


※属性がある武器の場合は、属性値÷10×モンスター肉質×全体防御率が上の式に加算される。


※状態異常属性の場合、1/3の確率で属性が発生し蓄積値を1/10した値がモンスターに蓄積される。蓄積がモンスターの耐性を超えた段階で、麻痺や毒といった状態異常が発動する。




武器種紹介

片手剣
技モーション値:低、斬属性
武器倍率1.4
特徴:武器出し状態でアイテムが使用できる。
手数が多いため、属性や状態異常との相性が良い。
スーパーアーマーがないためGではもっとも不遇な武器。


双剣
技モーション値:低~中、斬属性
武器倍率1.4
特徴:鬼人化でスーパーアーマー付与。
乱舞という必殺技を持つが、その間は動けないので注意が必要。
強走G+属性双剣での乱舞は鬼。



大剣
技モーション値:大、斬属性
武器倍率4.8
特徴:すべての攻撃にスーパーアーマー付与。溜め斬り中は動けないが、最大溜めは超ダメージ。
一撃離脱型の武器。高いところも攻撃しやすい。味方を斬りあげたら謝ろうね。



ランス
技モーション値:中、斬・打両属性
武器倍率2.3
特徴:言わずと知れたG最強の武器種。前転ではなくバックステップによる回避になる。
Wiiでは3連ステップが追加されさらに強くなった気が。ステップキャンセルにより片手剣以上の手数が出せてしまう。さらに斬・打両属性で相手を選ばない。



ハンマー
技モーション値:大~特大
武器倍率5.2
特徴:言わずと知れた漢の武器。溜め中のみ風圧無効。
ホームラン攻撃の強さと見た目からムロフシと称されることも。
スタンがないためあまり見かけない(T_T)


ボウガン
技モーション値:弾ごとに固定、弾属性
武器倍率1.2
特徴:ライトとへヴィがあるがGでは、武器だし状態で歩き・走りの差と攻撃力の差しかない。
クリティカル距離での弱点通常弾撃ちができるならかなりの高火力。
知識と経験がものをいう玄人向けの武器。




立ち回りの基本編
まずはモンスターの動きを知ること。
相手の動きが分かると避けれるようになります。
避けれるようになると、攻撃や回復のタイミングが分かります。
攻撃のタイミングが分かったら、できるだけ弱点を狙うようにします。
あら、不思議!
ソロ討伐余裕ですの一流ハンターに!!!


むやみに攻撃すると、反撃を受けて回復など余計に時間がかかります。
まずは回避からですよ!


前転回避には6/30フレームつまり0.2秒くらいの無敵時間があります。
回避は、攻撃の範囲外へでると無敵時間ですり抜けるの2パターン。
もちろん後者の方が難しいです。

P2Gでナルガ装備でやるとわかりやすいですかね。


弱点はwikiで調べるか、攻撃した時の手ごたえで(ボウガン除く)。
弱点だと血しぶきが大きく、ヒットストップが生じます。
ヒットストップは肉質×切れ味補正×モーション値が100%を超えると発生するのかな。


最初のうちは、モンスターを拘束するアイテムは惜しまず使いましょう。
とくに閃光や落とし穴を使わないと弱点が狙いずらい場合もありますしね。







とりあえず今日はこれくらいで。




いつかモンハンの攻略サイトを立ち上げたいなぁと思う今日この頃です。





"一狩行こうぜ!!!"