とうさんのことを書きます。

とうさんは、父さんではなく、藤さん。


藤裕美さんは日本で初めての「めがねスタイリスト」さんであり、私の大好きな友人で、とうさんです(°∀°)b

とうさんが10月に本を出版されましたクラッカー

その名も めがねを買いに 


マナーガイド 古川純子のブログ
 
 
題名からしてとうさんらしい、可愛い自然体です。





本の中には私もちょこっと出てたり(´0ノ`*)

マナーガイド 古川純子のブログ




びっくりしたのは、友達の息子さんのコウタロウ君がめがね選びをするストーリーになってたこと。

マナーガイド 古川純子のブログ

コウタロウ君の幼稚園時代を知ってる私は、「ひぇ~、こんなにかっこいい立派なデザイナーさんになって!」
とただ、ただ、感心するのでした。。。


コウタロウ君のママも素敵にめがねをつけて、本をさらに素敵にしていますラブラブ


すごいな、と思ったのは、本を読み進んでいくうちに、自分がめがねを選んでるときのとうさんがそこに居るような感覚になること。

自分がしていることを文章にしたり、写真にするのは大変だったと思うけど、この本のとうさんはいつものとうさん。






実は私はめがねが大好きで音譜


マナーガイド 古川純子のブログ


とうさんに出会う前は、めがねが全く似合わないと思ってた、めがね嫌いでした。

偶然入っためがね屋で、とうさんからいろんなめがねをかけさせて貰って、初めてめがねで遊びました。

私と友達はたくさんかけて、笑って、なのにとうさんは全く買わせる流れにしない、不思議な方でした。


その日は買わずに帰ったけど、どうしても気になるtheoのフレームが頭から離れなくて、1週間後にとうさんと相談して買いました。
そのtheoは、フォーマルにもカジュアルにも使える、今でも一番出番が多いフレームですメガネ



友達と私は、とうさんの居るめがね屋さんに遊びに行くのが楽しくて楽しくてドキドキ

めがねで自分を素敵にみせることができる、と分かったから。


私は2ヶ月間、彼女のめがね屋でアルバイトをしたこともあった
それは今でも映画にしたいと思うくらい面白い経験だった



とうさんはその後ドイツにめがね修行に行き、ますます大きくなって帰ってきて、めがねスタイリストになり、こんな素敵な本を出版されました。



本には、めがねのことがぎっしり、自然に素敵に語られています。

マナーガイド 古川純子のブログ


めがねが好きな人も、そうでない人も、一度手に取ってみて欲しい。


さあ、あなたも「めがねを買いに」を買いに、本屋へ ひろみToDASH!DASH!DASH!
(ひろみGo じゃなくて(;^_^A