(※2017年(平成29年)12月20日から、2020年(新元号2年)3月22日までは、占星術の世界において、山羊座土星の時代といわれています。2年と3か月の期間に及ぶ山羊座土星時代になってから、既に12か月が過ぎてしまいましたが、その影響は既に地球全体に多大な影響を及ぼしているとの実感が私自身強まり、さらに2019年(平成31年)1月頃からは、やはり占星術において、「無制限な愛の力でありながら、かつ、最も破壊的な宇宙の力でもある」と定義される冥王星と土星との山羊座におけるコンジャンクション(「合。天体同士が重なる状態」)が始まる(2020年3月頃から土星は水瓶座に移動しますが、山羊座冥王星と水瓶座土星とのコンジャンクションは、2021年1月頃まで続きます)ことから、世界各国において(日本においては、2019年5月に皇位継承が予定されていますが)、何らかの形でその影響力がさらに強まると予測されます。本ブログにおける「イエスから宇宙の叡智を学ぶエソテリックスクール編」では、これまでその第1回(2017.9/3,4)、第2回(2017.10/7,8)までを私自身の検証を加えながら紹介してきましたが、上記の理由により、イエス様が山羊座土星時代について述べられていた、第5回(2018.1/6,7)を、緊急企画的に先行して紹介することとし、その後、第3回(2017.11/4,5)、第4回(2017.12/2,3)、第6回(2018.2/3,4)分を続編として紹介することとします。)

 

 平成30(2018)年1月6日と7日の2日間は、東京都目黒区においてAitreeの主催により開催された、その過去生がサアラという名前のイエスの娘であった時の記憶を有し、かつワンダラー(ETソウル、宇宙人の魂が地球人に生まれ変わって地球人になっている人)でもあるサアラさんによるチャネル(イエスがサアラさんにウオークインする)により行われた、イエスによるエソテリックスクール(全6回のうち、第5回目)に参加してきました。

 

 1月6日の授業(本ブログ本編その1、2参照)における、イエス様からの課題は、以下の通りでした。

 

「では、考えてもらいたい。土星は、無駄なことを嫌う。あなたに不必要なものをあなたが請け負うことを嫌う。そして、土星は、あなたが必要なものを明確化にし、優先順位をきっちりと、分けることを好んでいる。だとすれば、あなたは、不必要なものがなにかを考えなければならない。今手放すものはいったい何か。今日はこのことについて考えてもらいたい。もちろん個々に個別にだ。自分にとって、不必要なもの必要なものがあるはずだ。しかしそれを考える前に、これはチャレンジだ。今あなた方にとって、つまりあなた方、自分だけではない。あなた方とはこのクラスの仲間たちという意味にとっても構わないし、あなた方日本人としてもいいだろう。あるいはあなた方地球人類と考えても構わない。いずれにしても自分だけではない。あなた方にとって手放すものは何か。もう不必要になったことは一体何か。新しいエネルギーが今、怒濤のごとく押し寄せている。その時代にもうあなたは乗っている。その中で古いものを持ち越しては残念だ。土星が敷いてくれる制限とは違う、あなたの不必要な概念から来る制限は、さっきも言ったとおりだ。あなたを傷つけてしまう。過去の経験にもうピリオドをうつべきだ。その経験から得た智恵だけをもって先に進むべきだ。だから今ここで明確にする必要がある。あなたが手放すべきもの、持っていくもの、これはどちらなのか。では近くの仲間と話し合ってみるといい。二人は寂しいだろう。三人、もしくは四人のグループになって話し合ってみるといい。これからのあなたの人生にとって、あるいはこれから先地球の新しい可能性において、何を持っていくべきなのか、何を優先すべきなのか。何を大切に温存すべきことなのか。そして何が手放すべきことなのか。これについて話し合ってほしい。さあ始めなさい。」

 

 さて、それでは今回の山羊座土星時代【2017年(平成29年)12月20日~2020年(新元号2年)3月22日(2019年(平成31年)1月頃から始まり、2020年3月頃まで続く冥王星と土星との山羊座におけるコンジャンクション期を含む)】から、水瓶座土星時代【2020年(新元号2年)3月22日~2023年3月7日(2021年1月頃まで続く、山羊座冥王星と水瓶座土星とのコンジャンクション期を含む)】にかけては、どのようなことがおこりうるのでしょうか。 

 

 本タイトルでは、これまで、イエス様から与えられた課題に臨む前提条件として、前回の山羊座土星時代(1989~1991)、蠍座冥王星時代(1984~1995)、射手座冥王星時代(1995~2008)、水瓶座海王星時代(1998~2012)、魚座海王星(2012~2025)の影響、山羊座冥王星時代(2008~2024)の幕開け、牡羊座天王星(2011年3月~2018年5月、2018年11月~2019年3月)の影響について、西洋占星術の観点から概観してきましたが、私自身のホロスコープ(出生図)の1ハウスにあり、51.5年の軌道周期を経て、またしても私のホロスコ―プにおいて「私本人」をあらわす1ハウスに戻ってきていた「魚座のカイロン(2011年2月~2019年3月)」は、まさに私自身の魂の課題を浮き彫りにしてくれました。この、「魚座のカイロン(2011~2019)」と、「山羊座の冥王星(2008~2024)」があいまって私にもたらしてくれた最初のヒーリングメソッドは、アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリアなどを中心に世界中をわずか25年程で席捲した、日本の伝統的な癒しの手法、「レイキ」でした。

 

「それでは「レイキ」とは何でしょうか?「レイキ」は日本語の「靈氣」から来ています。このように漢字で書きますと、人によっては何かおどろおどろしい雰囲氣を感じてしまうかも知れません。私自身、最初、レイキの話を聞いた時に、このテクニックが余りにも都合の良い話ばかりだったので、信じられなかったのですが、あと一つこの「靈氣」という言葉のイメージにひっかかってしまいました。しかし、これは後にわかったことですが私の勉強不足でした。「靈」はもともとは「霝」が古い字形で、雨の落ちる様子を象形化した文字です。古代中国では雨は農業に最も大切な、文字通り恵みの雨でしたので、神の力の意を雨と多くの口とで表したと言われます。後に神のことを司るものは巫(みこ)なので巫を加えて「靈」という文字ができたとされています。したがって靈は死者の魂も指しますが、「神」や「こうごうしく、尊いもの」「神聖なもの」「すぐれてよいもの」「いつくしみ」などを指して呼んだものと思われます。また、「氣」は文字通りエネルギーをさします。氣功などの氣です。

 

 つまり「靈氣」とは宇宙エネルギーの中でもとても神々しい最高次元のエネルギーであることを示しています。あるいは宇宙の根源をなす光のエネルギーと言っても良いでしょう。ですから、レイキのエネルギーは出会うものの肉体だけでなく魂にまで影響を与え、深い癒しを起こしていきます。レイキによってあなたはよりエネルギーに繊細に触れ、目に見える世界を超えることができます。

 

 ところで、一般的に「氣」を「気」と書くことが多いですが、本来はエネルギーが四方八方に溢れ出る様子を象形化しているので、「气」の中は「米」と書くのが適切です。中が「メ」ではエネルギーを閉め出しかねません。「氣」と「気」、たかが文字ですが、「氣」になるところです。」

 

 (望月俊孝著 「癒しの手」 より)


平成23(2011)年11月5日、途方に暮れた私は、たのみの綱であった霊能者の鑑定師先生に、再度電話相談を依頼することとなりました。同日の鑑定結果は次のような内容でした。

「宿命にそった導き~本当の宇宙の真理~目に見えない世界を学ぶのが宿命~頭の世界で分析~自分の世界でまとめようとしている。自分のどのような声が聞こえるか~頭の概念に真実はない~心の中の真実を感じとっていくことを始める時~シンプルにどんな気づきがあったか~脳を通さずに感じる(頭の部分)、ハートでどう感じたか、言葉や感覚があがってきているか、その瞬間どうであったか、本当はどう感じているかという本当の自分の根源を感じとる回路がさびつき、ふさがっている。

 今生のテーマ~その扉を開けるまでにしていかなくてはならないということ~自分の心の声を聞くという感性~本当の悟り~おのれを知る~立派になること、立派だと言われるのではなく~本当の自分を知る~本当の自分の心の声~何を気づき何を求める~自分の美しき部分も悪しき部分も認める~根源的に自分がどうなのかがわかることができていない。

 自分が目に見えない世界の学びをしている~自分がどうしたいか~自分が何を求めているか~私が受け取った直感、真実が宝のようにちりばめられている~それを受け取っていく~やってくる直感に耳をすまし、自分自身の根源にせまってゆくこと。夢の世界から目を覚まして、覚醒して真実を見てゆくという意識を養う。

 たくさん(インスピレーション、直感を)受け取っているのに、気づいていない部分がある~私の魂~実はすべてのことに真実を求める魂~人の心の真実、宇宙の真実を追求したい魂~扉が開くとその魂を見出す。

 スピリチュアルな学びをすることは、カウンセラーとして食べていくだけではない。プロのスピリチュアルカウンセラーになることと、スピリチュアルな学びをするということは、別のこと。

 私がどのような生き方、あり方をしていきたいか、今世の人生を考えた時に、とりこぼしている部分がある。本当に第三の目が開いた時に上とつながることができる。現象ではなく、神通力を求める気持ちがあるが、スピリチュアル的な学びと関係がある。自分の神と直結できていることにつきる。もって生まれた神官、メッセンジャー、宿命。真実、天の声をまっすぐ上からうけとること。
 
 私はがつがつかせいで出世したり、人をおしのけて地位、名声、財産を得ることには興味がない。内なる探求、(スピリチュアルのマニュアルにもない)空間の中ににただよっている内なる探求、精神世界を求めている。自分自身が気づけるか、わからないうちはいらないところをさまよう。

内なる探求~真実を追求したいという魂の情熱~実際になかなかそこに踏み込めないところに人生の課題がある。とことんおのれの世界に足を踏み入れてゆくことが課題~一つのことをつきつめる~わりきれなくてすっきりしないところを乗り越えたところに私の人生が始まる。おそれがあろうが躊躇があろうがハラを決める。自分から足を踏み入れて恐れず前に進むかどうか。心の声をちゃんと聞くこと。概念とか枠組み、外の声に惑わされる、世間の枠組み価値観、育ってくるうちにすりこまれてきた概念、自分の尺度、ものさし、偏った価値観、いかに自分が無意識の自縛にとらわれてきたかに気づくこと。ズレっばなし、一度全部ほどかないと修正ができない。言葉だけでわからないこの道をゆこうと決意するかどうか~岐路~神から問われている。どちらに行きますか?宿命に飛び込んでゆきますか?」(次回に続く)
 
 
(本ブログ「なぜ癒えないのか 思い込への働きかけ 各種ワークショップ参加編 その4」より)

 平成23(2011)年7月18日、電話による相談会社の代表格ともいえる霊能者の鑑定師さんが私に告げた、「私の魂の本質、前生から持ち越したもの、宿命、今生による天命、使命、人生を変えてゆくために今なすべきこと、必要なもの」に続き、同年11月5日、鑑定師さんによって取り次がれた、「神が私に私の宿命~本当の宇宙の真理=目に見えない世界を学ぶのが宿命~に飛び込んでゆくかどうか問いかけている」という神からの問いかけ(本タイトルその4参照)に対し「自分は当然自分の宿命に飛び込んでゆくつもりだ」という趣旨の回答を口答で鑑定師さんに伝え、自由意思の法則に基づく自由選択権を行使したところ、鑑定師の先生から告げられた内容は次のような提案でした。

「目に見えないスピリチュアルの本を読み、講座に参加する~エネルギーワーク~レイキ~こういう世界もある~未知の世界だったものを知るきっかけ~ヴォルテックス~レイキヒーリングに関する資料、パンフレットを送ってください~無料~レイキ~目に見えないヒーリングはどういうものなのかという冊子を読む~面白そうだと思ったら本もあるので読む~レイキのセミナーや講座に参加してみること~(私)生まれながらのヒーラー~より強く宇宙のエネルギーが流れやすい~スタート地点からそのエネルギーの通りがいい~電流計のようにエネルギーに反応~エネルギーを通しやすい~レイキだけでなくエネルギーワークを学んで身につけて何らかの形で取り入れること~プロセスを学ぶ~新しい人達と出会うようになる~(次回へ続く)」


(本ブログ「なぜ癒えないのか 思い込への働きかけ 各種ワークショップ参加編 その5より)