水曜日はAGWへお客様のカスタムボードチェック行ってきました。

待ち合わせの時間まで少し時間があったのでTJD1.5で軽く波乗り。

駐車場でダンディSさんに会い一緒にサーフ。

YurikoはFree Flow HTK Comp

私はFree Flow MODEL-P

 

オンショア膝波、トロ速いダンパー波でした。

MODEL-Pはノーズ幅20”のビッグノーズ。

テイクオフが速いので、ダンパー波でも早く立てアプローチ出来ます。

 

SさんはSlater DesignsのFlat Earth、厳しいサイズながら乗ってましたね。

 

またセッションしましょうね!

Yurikoのブランクスが届きました。

私達が到着するまでにアウトラインを書いて準備してくれました。

Y-MODELは女性(小柄な方)が乗り易さとコントロールし易さを併せ持つアウトラインに設定しています。

ブランクスはパフォーマンス用を使う事で、ノーズが刺さる事を軽減出来ます。

 

男性は身体の反らしなどで刺さる事を回避できます。

女性の場合ロングボードをテイクオフさせる為に、ノーズよりでパドルしなくてはなりません。

テールよりでパドルするとノーズが浮いてしまい、上手くテイクオフ出来ません。

掘れた波なら問題ありませんが、、ボードの前後を移動させながらパドルしなくてはなりませんね。

 

その様な悩みを解消する為、ロッカーのあるブランクスを使用する事で回避しています。

ロッカーあるとテイクオフ遅いのでは…!?

しっかり体重かけてパドル出来るので、案外速く乗る事が出来ますし、シェイプバランスによりそれらを調整致します。

 

ノーズ幅やアウトラインは広過ぎないようにする事で、パドルのし易さ、波待ち時の股裂けを軽減するなど、女性を考慮したコンセプトに仕上げています。

 

テール幅は技術や乗り方に応じ変更出来ます。

今回はマニューバー性をやや強めています。

 

Toruさん、リクエストに応じて頂きありがとうございます。

出来上がりが楽しみです。

 

女性サーファーの皆様、Y-MODELカスタムしてみませんか?

IくんのClassic LBはBOXを入れ硬化中です。

もう少しお待ち下さい。

カスタム中のボード達、続々と完成しています。