昨日のサーフセッションはW田H籠でした。

千葉北は東風強め、千葉南は東風弱めの予報だったので南にしましたが、

朝は予想以上に吹いていました~。

合流予定だったNくん達はH砂浦へ移動。
朝は外してしまいごめんなさい。

でも、10時には風が弱まり良くなってきましたよ!

 

サイズは腹~胸セット肩。

ミドルの地形は深く、アウトの浅瀬にヒットした波は底掘れします。

ワイドな波はダンパーですが、切れ目から乗れば良い波。

選べばそれなりに楽しめる波でした。

南エリアは上手いサーファー多いですね。

皆さん良いターンしてました。

横浜支部予選を控えたSくんのプライベートスクール。

首の怪我から復活し、大分切れが戻ってきましたね。

以前の様に身体が反れない分、ボードの種類と浮力を増してテイクオフを補いました。

現在浮力別に3種類のメインボードを使い分け。

冬用練習ボードとしてミッドレングスのCI MIDもプラスして乗り分けしています。

 

50半ばを超え、年齢や週末サーファーとして考えるとアンダーフローの厳しいボードで本数乗れない時間を過ごすよりも、確実に乗れるボードで沢山乗れる方が良い。

そのお陰でオーバーフローのゲットスキル、サイズやコンディションを選ばず乗りこなすスキルが向上しました。

オーバーフローに乗る事でターンが大きく、力強くなりました。

以前の様にチョコチョコした乗り方が大分改善されましたね。

 

試合となると技の難易度や波の良い場所からテイクオフをする等、沢山の技術が必要となりますが、肝心な波を取る事が出来なくては始まりません。

週末サーファーとしてはオーバーフローを選択。

年齢層高めのコンペティターに支持されているFirewire Mashup。

センター厚はありますがレールがシャープにフォイルされており、マニューバー性と乗り易さをMIXした良いボードです。

Firewireのボード価格は20万越えしますが、耐久性を考えると通常のPUやEPSよりも数倍も長持ちします。

へたりも少ないし、ターンの反発性も良い。

素材も乗り手の好みに応じ選択が出来るのです。

 

この日は課題となる技の難易度を向上させる事をメインに頑張りました。

肋骨を打撲してるゆり子は、Free FlowのHTK Comp。

海に入ってみたものの、パドルが辛そうで3本乗って上がりました。

まだ無理しない方が良いね。

 

私も先週に続き、1時間だけパドルアウト。

今回はFirewire Revo Maxを乗ってみました。

右膝上手く使えませんが、クルーズなら何とか。

海でパドル出来ただけでも最高でした。

 

帰りのアクアラインは4ヶ所で事故渋滞!?

全然動かず参りました。

途中で降りた下道も動かず完全に麻痺状態。

眠くなるし、トイレ行きたいし最悪でしたね。

Sくんとトイレ休憩プラス軽食にコストコへ避難しました。

ソフトクリームご馳走様でした。

帰り無事に着きましたか?


来週はいよいよGWがスタート!

水温も暖かくなり、楽しめそうですね。

 

新しいボードやウェットスーツ、ウェアーなど続々入荷しましたので、

是非海の帰りでもTHE SURFに遊びに来て下さいね。