こんばんは😃✨

名前、作りました!😅
花凛、と書いてかりん。改めてよろしくお願いします🙋‍♀️✨

今日は、脚から装具が外れた日の記事に質問をいただきましたので、その時のお答えを少し詳しくして再掲します。

私が、脚に関してどのような治療を受けたか、とどんなリハビリをしていたか、を簡単にお話しします。

☆2010年2月から5月:リハビリ病院にてリハビリ

・その間はシューホン型の短下肢装具でリハビリ

をしていました。


・初めは、自分のベッドからどこかに行くときはいつでも車椅子を使用していました。トイレ行くとき、食堂に行くとき、リハビリ室に行くとき…

・また、リハビリ開始時は杖は4点杖でした。

・シューホーン型の装具は麻痺の改善程度にあわせて2回替えました。

・リハビリ病院入院中、途中から、杖は4点杖から1点杖へ、移動も車椅子から装具つけて杖で移動が許されるようになっていました。

・退院するときは、普通の一点杖、シューホーン型短下肢装具で、1人で歩けるようになっていました。



☆2010年6月から2011年5月まで、週一で通院リハビリ

・2010年9月頃、PTがゲイトソリューションを提案してくださり、そこからゲイトソリューション生活が始まりました。



・最初のリハビリ病院を退院してから2ヶ月くらいしてから、2012年12月に就職するまで毎日3㎞歩いていました。雨の日も。また、近くの大型スーパーに行き、階段を上り下りするリハビリ、あと、エアロバイクは最低30分。エアロバイクは、強度をあまりあげず、体力維持目的で。でも体幹などいろいろ大事な部分が鍛えられる良い運動だと思います。

・階段の昇降はすごく効き目ありです。地下1階から2階間の登り降りを3往復。疲れますが、終わった後の帰り道は、平面での歩行がとても楽でした。


☆就職して以降は忙しかったので、運動と言えば通勤とたまにエアロバイク。


また思い出したらいろいろ書き足していきますね!ではまた😃⭐️