バスボートを所有する上で、引っ張っていろんな場所へ行くとなると絶対に必要な「牽引ヘッド車


琵琶湖や霞水系など、水辺のマリーナがあるような環境では気にしなくてもいいですが、自分のようにボートを牽引していろんな場所へ行くとなると「牽引出来るヘッド車」が重要になってきます。

「トレールだけ」考えるならまだしも、日々使うクルマ。


子持ちで、都心部暮らしだと「トレールと日常のバランス」を視野に入れながら選ばないといけないので、バスボートを持つ上での大きな悩みの一つになります。

今まで乗っていたVEXUS AVX189は18.9ftのフルサイズアルミハイブリッドボートですが、荷物をガッツリ積んでも900kgアンダー。


店主は三菱のデリカD5、2.3Lガソリン車ですが189クラスまでは充分引っ張る事ができますし、実際に霞往復や土湯峠も(多少エンジンに無理はさせますが)問題なく走る事ができます。


また日常的に使うにも駐車場に困らないサイズ(3ナンバーですが)、取り回しも悪くないので家族でスーパーに買い物や旅行に行ったりするのも問題なし。

もちろんオカッパリにも荷物も詰めて、何らな車中泊も楽々、と釣り車としても最高の車種の一つだと思います。

ハイブリッド車など比べて、燃費はしょうがない(街乗り9km/L、ボート牽引すると3kmから5km)ですが、特に不便はなかったんですが…

さて、新しい相棒ことAVX1980🚤


アルミハイブリッドボートですので重量こそ、同サイズのFRPボートに比べると軽めではありますが…タンデムトレーラー合わせるとまぁまぁな重量になります。(多分1100kg?くらい)

ワタクシのヒッチメンバー…トレーラー牽引ウェイトが最大2200lbなので、約998kg MAX


そして、多分引っ張れない事はないモノのデリカD5で引っ張れば何かしら問題が発生する可能性が考えられるなと…フレーム歪みやミッション、そしてエンジン…例え、ヒッチメンバーを上のクラスに変えたとしてもクルマのほうに問題が発生したら釣りどころでは無いし、それにより公道上で他人様にご迷惑をかけるような事があったら釣り人としても、釣具屋としても、そして人として失格だなと思いました。


そこで急遽、牽引ヘッド車を購入することになったんですが…これがまた大変でした。


続く