最近、店主は偏光グラスをSMITHにしました。

秋の斜陽で眩しくて、Chroma POPレンズを使いたくてFREE SPOOL MAGを掛け始め、改めて良く見えるレンズとつけ心地の良いフレーム、そして何よりもカッコいいので気に入っております。

水温が下がり、水の透明度が上がる秋。

以前のブログにも書きましたが、透明度が上がっても斜陽で水面がギラついて全然見えないのがこの季節。

こんな感じで透明度があっても見にくい…

(iPhone12PROの自動補正でこれでもかなりギラツキを抑えてあります)


同じ場所をFREE SPOOL MAGのChroma POPレンズ越しに撮影すると…

わかりますか?

水中に入ってる枝がくっきり見え、その周りのベイト、そして約2mの底の形状もしっかり見える😎


Chroma POPレンズは特殊フィルターを施し、 色の波長が交わっているところの周波数をカット。 


他社のコントラストレンズに比べて、 自然の色をそのままに再現できるので 目が疲れにくく効果が長続きします。通常のレンズに比べて、 クロマポップは光量変化への対応範囲が広いのでこの時期の斜陽に抜群に良いんです😎


ただ、可視光線透過率が15%程度なので雨のタイミングや朝夕のバスフィールドではどうしても見えにくくなります…そういう時はやっぱりPolarXのレンズが欲しくなる…👓ってことで即追加したくなるワケなんですが。


ウチのフィールドスタッフはUTAに伊勢、大川原はAURA第3世代モデル、そして玉山がLOWDOWN2シリーズを愛用していています😎


店主もボートフィッシングが多くなってきたので順当にいくとAURAあたりがドンピシャなんですが、天邪鬼な部分がムラムラしたりして…笑


で、選んだのが2021年からPolarXモデルが追加されたPINPOINT👓

フィッシングサングラスでレンズカーブが強いサングラスはスポーティーになりがちですが、PINPOINTは普段使いでも気にならないスクエアデザイン。


LOWDOWN2シリーズのフラットに近い4カーブより、眼球のカーブに近い6カーブは目が疲れにくく、視線のスムーズな移動が可能なのでボートなどでの高速移動にもストレスが少ない。


大きめのレンズで広い視野を確保しつつ、SMITHのフィッシングラインの中でもダントツに軽量な25g自重で長時間掛けても疲れず、ズレにくい。


また、3種類のノーズパットが付いていてラージノーズパットを使用するとレンズと顔の間の適度な隙間を作る事ができて、空気の流れが良くなります。これからの時期、体温と気温差、ネックウォーマーなどによるレンズ裏側の曇りを軽減することができます😎やっぱり曇らないっていいよねぇ〜


LOWDOWNシリーズやAURAの人気が凄いのでちょっと隠れちゃってますが、「店主が掛けるならカッコよくて理由あるモノ!」ってことでこれからPINPOINTとFREE SPOOL MAGを愛用していきます😎