何か死ぬほど今更感があるけれども……。

 

一応ざっくり内容から、へーっ、と思ったところをまとめてメモメモ。

 

 

 

・オータムの様な一発裏無しは、朝倉pの本来の自分が好きなバランスに合っていると思っている。

 

 

・朝倉pは他の人の特徴とかを割と強く自分の判断に取り入れるタイプ。

 

 

・このブログでも記事にした中ドラ3聴牌から掴んだ5mビタ止めについて

→あくまでも高津pに対してではなく立直者の須田pに対しての守備意識

 

→前提として索子が全部通りそうで、宣言牌のまたぎの萬子がほぼ当たりそう、と読んでいた。

 

→須田pに千点すら打ちたくなかった。着順を作ってしまうのが嫌、ということ。

 

→当然、普通なら押す牌という認識はある、ただあの点数状況では……という判断。

 

→変態呼ばわりは酷い。

 

 

 

全体として、朝倉pの読みのレベルの高さ・守備意識の高さが改めて分かる動画でした。というかこのお姉さま強い……。

 

一打一打レベルの高い人の思考を聞きながら麻雀見れるっていいよね(^u^)

 

あと本当にこの人麻雀好きなんだろうなぁ……とほっこりする気持ちも。

 

 

次のMリーグに指名される女流pは朝倉pであってほしいなぁ……。