最近、ブログをちゃんと更新する癖をつけようとしているのだが、如何せん麻雀業界は知れば知るほど記事にするネタが山ほどある。

 

特に最近は色々賑わっているしね。

 

何でこんなコトを一番最初に書いたかと言えば、つまりすっかりこれを忘れていたからです。

 

 

RTDリーグ、セミファイナル開始である。(ちゃんと見てるよ)

 

 

 

 

とりあえず一日目が終了しての雑感。

 

倍満多いなー。上手い人達が前に前に出る麻雀をやるとこんなものなのだろうか。いや、それにしても……。

赤有でも無いのにあんなにオーラスでひっくり返ってたら怖くて打てないよ。マジで。(><;)

 

 

全体的に大きく状況は変わらなかった。

 

詳しい牌譜検討とかは別の記事(……で出来たらいいな、とは思ってるんだ……)にするとして、

ポイント状況的には上位二人がそれぞれさらに上乗せし、安全圏に入ったか。たろうpが小林pをまくったものの、4位に入れば良い

闘いのため、とくに小林pが不利という事もない。

 

2位から3位の差がすでに200ptあるが、逆に8位の猿川から4位の瀬戸熊までの差は200ptを切っていることからも、今後全員にチャンスがあるのは間違いない。前年度の平賀pの例もあるしね。(最終節ボーダーと約150pt差から逆転)

 

たろうp・小林pは1人あたり半分打ったあたりから逃がしてもらえる展開が多くなりそうなため、次節でポイントをきちんと保てるかが大事。

 

他6人のうち、瀬戸熊p・勝又pあたりは上位2人に追い付け・追い越せを狙い、他4人は最終節で普通に勝負が出来る位置につけておくことが大事、といったところか。

 

 

 

 

 

以下結果とか色々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れ替え戦の詳細も早く知りたいなぁ。