切り絵 酔夢瓠堂 | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works

おはようございます
一度書いたブログがなぜか消えて 実は二度目のブログかきかき orz

26日の夜、母と妹と3人で 札幌円山地区にある座忘庵さんに食事にいってきました。
実は母の結婚記念日。なのに 父は友達と小旅行へでかけてるらしく
本来ならわたしたちのがご馳走しないとならんであろう立場なのに
しっかりと ご馳走になってまいりました。

座忘庵さんは うどんやさんと 中華料理店のふたつの顔をもっております。
一つのお店の中に二つの顔が存在しているわけですが
その 中華料理店のほうの名前が 酔夢瓠堂さんというようです。

お店に入り 奥の部屋に 以前わたしが切った切り絵がかざられとりました。
$雑食系手作りサイト。手当たりしだいともいう。
人目のつくところにおいてくださって(涙
作り手として感無量であります…

念願のオコゲも食べました!
青菜のうま煮のおいしさにテンションもあがりました。
杏仁豆腐ぅぅぅぅぅぅ! ほんとおいしかったっ。

色々な感謝の気持ちをこめて。
(ついでに また人前にかざってもらおうとするしたたかな心もあtt<自重>)

$雑食系手作りサイト。手当たりしだいともいう。

つくってみました。 酔夢瓠堂 。

以前の作品と対になるように。
名前を目立たせるように。
・・・とデザインしたら ちょっとシンプルになりすぎたきがしませんが orz

$雑食系手作りサイト。手当たりしだいともいう。

色もちがうのをつかおうかと少し悩みましたが
結局前回と同じ モスグリーンの和紙を使うことにしました。

和★紙!

前回はうろこをきるのに苦戦した和紙であります。
普段使っている折り紙は おろしたてのカッターの刃であれば なでるように切れば
さっくりと切れてくれるのですが。
和紙は細かな繊維が絡み合ってて丈夫につくられているので さらりとなでても小さな繊維が
しつこくのこってたりで…丈夫なだけに、きれいに切りづらいと私は感じております orz

でも今回は!前回とは違った!

今まで私はオルファの鋭角カッター刃をつかっていました。普通にカッターにさしてつかう
代え刃で、それを マイ・万能ラジオペンチでぽきぽき折ってそれをアートナイフにさして。
本当はちゃんとアートナイフ用の一枚ずつの刃もうられてるんですが
若干こうやって使うほうが割安なんです。
で。
この前ハンズにいったら、NTの鋭角カッター刃が売られてたんです。
同じ30度のカッター刃。たかだかメーカーちがっただけでたいしてかわらんだろなーと
眺めていたら、同じ刃物をつかう仕事をしてるうちの旦那様が いがいとメーカーで
切れ味ちがうもんだよ?と言うので、NTのを買ってみました。

私の使用した体感的に、ですが

オルファよりNTのが なんとなーく 硬い感じ?
オルファつかってるときは和紙切ってると けっこうすぐに切れ味が落ちてけばだってたんですが
NTのほうが 長持ちしてるかんじがします。

でも 折り紙なんかを切ってるときは オルファのがすべりがいいかんじするんですよね。

素材によって使い分けたらいがいときりやすいのかもしれない。

けどそんなにリッチにカッターの刃なんてかえてられないので私はしませんが!
紙の切れ味がわるくなった刃は 次はわたしの木をけずる刃におろされて
そのうちまだ刃がつかえるやつは てんこく用の石けずり刃にリサイクルされてます(笑
刃の消費枚数 ふつうのひとよりケチってつかってるけど しっかり使い切ってると思いますw

カッターの刃も大事だけど マットもだいじねー。
さすが10年つかってるとけっこうぼこぼこ。
そろそろ取り替え時期かなぁと悩みます。
緑色のマットなんで 目の悪い私には今回のような濃い色の紙をきってると
下絵と切ったところと見にくいんですよね。

なんかこのまえ回転するカッターマットとかもお店でみたんだけど・・・あれはどうなんだろう?
慣れたらつかいやすいのかなぁ。

次は白いカッターマットがほしいなぁ・・・・誕生日プレゼントにねだるか。
パソコンのメモリとどっちをねだろうか・・・悩んどこう。

ちなみに 私の座忘庵のイメージソング。
しらはさんのピアノ。

またこっち系かよ!と思わず 一度聞いてみていただきたいっ。
しっとりするピアノが大好きです。