まず、大地震で亡くなった方、お悔やみ申し上げます。また、被災されている方がお世辞にも良いとはいえない場所で、余震に怯えながら、生活しているかと思うと胸が裂ける思いです。

一日も早く心の安寧がおとずれることを祈ってます。

さて、今回原発事故により放射線漏れが起こり空気中の濃度があがったり、水や農作物に放射性物質が付着したりしているようで、不安に感じていますが、すぐには健康上問題ないようなのでなるべく普段の生活をしていきたいと思います。

それよりなにより不安なのが、世の中がパニックになることです。水、安心な食材、防災グッズの買い占めを初め、ガソリン不足などで今すでに軽くパニック状態ですが、今後原発の状況が悪化したあとが本当に怖いです。

なるべく冷静になってほしい。

それを切に願います。