今日届いたサッカー新聞エルゴラにストーブリーグを終えたJ2の戦力ランクなる記事が載ってました。


そこにこんな写真が↓


ザスパ応援生活


ちと見にくいですが、これはヤスが網膜剥離で離脱したとき(岐阜戦かな)のクマがヤスのユニフォームを着て、サポーターに向かってヤスの分まで頑張ろうみたいな話をしていたときの写真だと思います。


あのころはJ1に向かってまっしぐらだったなあ、と懐かしい感じです。


今年は佐野監督が言っていたように常にJ1を狙えるような順位でいたいものです。




だけどもだっけど、感じのランクはABCDの4ランク中Cランクですって!


ザスパ応援生活

(これもちと見にくいですが、2段目がザスパの欄です。)


確かに冷静に客観的に見ると、戦力的にはランクは高くないのかもしれません。


でも!ザスパというチームは戦力以上にチームという組織と雑草魂で戦う集団ですからね。


どのチームより雑草魂はランクAだと思いたいです。どのチームより逆に気持ちで勝てなければ勝負が難しいところがありますからね。常にチャレンジャーですから。



ザスパ以外のランクはというと


 ランクA・・・仙台、大阪、福岡

 ランクB・・・札幌、湘南、東京、甲府、鳥栖、徳島

 ランクC・・・草津、水戸、愛媛、栃木、横浜、熊本

 ランクD・・・富山、岐阜、岡山


だそうです。今年は確かにランクBに位置づけられた徳島は高桑、三木、青山、徳重、羽地、三田、スンジン等とかを積極的に補強したので、昨年までの徳島とはまったく違うチームになりました。エルゴラにも書いてあったけど、J2のダークホースになるかもしれません。徳島はJ昇格の同級生として気になる存在です。