時を越えてつながるもの。 | theSoul 河野健太郎ブログ「河野健太郎 no さそいわらい♪」by Ameba

時を越えてつながるもの。

theSoul 河野健太郎ブログ「河野健太郎 no さそいわらい♪」by Ameba-Rio

久しぶりに約15年来の大親友の良一と会った。

ここ3年半ほどお互いまったく連絡はとっていなかった。

良一は現在「Rio」というアーティストとして活動している。

僕はまだRioになるもっともっと前(19歳の時かな!?)からのつきあいである。

再び連絡を取り合うきっかけになったのはあるファンからのプレゼントだった。

それは先日渋谷Duoでのライブの時にバースデーカードだった。

そのバースデーカードには今までライブを通して出会った本当にた~~~っくさんのアーティストの仲間たちからのメッセージが詰まっていた。

いろんなライブを回って集めてくださったらしい。

その一番最後のページが「Rio」からのメッセージだった。

ただ一言だけ書かれていた。

この一言は二人だけの秘密にしておく。

僕はすぐに迷いもなく彼に電話をした。

そのときは留守電だったので「ありがとう」とメッセージを残していた。

すると渋谷Duoからの帰り道に電話が鳴った。

3年半の時を軽々と飛びこえた。

「健太郎明日空いてる~!?」

「あいとうばい~!」

「ラジオで~へん!?」

「うん!いく~!」

こんな感じで次の日、久々の再会の時が訪れた。

メンバーも行きたいというのでもちろん連れて行った。

メンバーも良一には本当に世話になりまくっている。

なんせ上京してから一年間下宿させてもらっていたのがこの良一の家なのである。

そのまえにtheSoulの上京のきっかけを作ってくれたのも良一だし、デビューのきっかけとなった豊岡さんを紹介してくれたのも良一である。

もっとさかのぼれば僕が関西の大学時代に初めて買ったアコースティックギターの弾き方を教えてくれたのも良一である。

大学時代にお腹が空いてどうしようもないとき、良一のお母さんから美味しいご飯もいただいていた。お父さんもいつも声をかけてくれた。弟も本当の弟のようになついてくれた。

来る日も来る日も朝が来るまで音楽の話をくりひろげた。

そのときの肥やしが今もきちんと身体に染みこんでいる。

つまり僕がミュージシャンとして生きていくきっかけとなったのはまちがいなく良一のおかげだ。

この久々の再会の時に収録したラジオ(東海ラジオ)が今度2週に渡って放送される。

とにかく僕と良一がアーティストを忘れただただ再会を楽しんでいる様子を聴いていただきたい。

詳しくはホームページにアップしています。

そのときの良一の感想も彼のブログにのっていたのでよかったらチェックしてね(*^_^*)

「Rioのホームページ」アドレス

http://blog.rio-web.net/  

マイベストフレンドを発売したときに僕は何度も何度もみなさんに向かってこう言っていた。

「この曲が、いろんな事情があって、なかなか連絡をとれていない友達と、連絡をとるきっかけになってくれたらしあわせです。」

それはずっと僕自身に言っていた言葉なのかもしれない。

きっかけをくれたファンの方。

心からありがとう。

とにかく再会できたことがうれしくてしかたない。

久々に彼とあの頃と変わらずとびきりに熱くておもろいことが出来そうな気がする。

ちなみに彼は、僕の元祖Brother Cafeにも出演してくれたことがある。

また彼とはいろんなかたちでおもろいことをやっていきますね。

良一ありがとう。


そして!!!

明日は渋谷Ruido K2ライブ!

明日の12時まではメールでのチケット予約も受け付けます(^^)/

みんなで素敵な夜にしようね~!!!

「一人きりの クリスマス ナ~イト♪」

P.S. 12月13日 天神大丸パサージュ広場で20時からフリーライブが決定しました~(*^_^*)!!!

12月11日も福岡のみんな夕方からあけといてね~!!!

ということで、 

12月11・12・13日の三日間は福岡でライブやりますのでどうぞお楽しみに~!!!