DOA6バースおじさん対策メモ | THESKAYRATS

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the slay rats(ザスカイラッツ)というバンドのギターのかみが、バンドやメンバー、その他趣味など、徒然なるままに書いていきます。
バンドについての情報公開もします。

https://m.youtube.com/watch?v=ZWmLkqHSgUQ&t=1894s

バース
立ち回り
打撃のスピードが遅いのでフレーム戦に持ち込む。割り込めない連携にはファジーや連携が読めないなら何もしないなど被害は最小限にして行く。特にクリティカルや有利からの投げと6Pの2択に下→上のファジー有効。OHやディレイ、下段などがファジー潰しになるので注意。運任せのホールドはNG。中距離はかなり強力だがSSやゴロゴロが置きとして効果的。

ポイント
・P連携 PPPはガード時ブレイクでバース4フレ不利。立ちPでも割れる。SS出来ないのでSS対策に振ってくる。PPKは下段割り込み以外割り込めない。ブレイクでバース2フレ有利。バースの最速は12フレ。SS可能。PP2PはSS、立ちガード潰しでガードで下段投げ確。PP連携のポイントは下段ガードにPPPしか勝てない。Pから3Kにも行ける。
・1P 対策できないとお話にならない下段パンチ。2段目は喰らっても腕を振り上げたタイミングでホールド入力でハイカン。1段目が見えるようになりガード出来るなら最速立ちP暴れ。できれば読み切って初段EXホールド。今作単発で喰らっても5フレの有利で次は何もない。初段喰らってしまったらそのまましゃがみガードからの立ちで 6Pと6Tにファジー可能。再度1Pに注意。喰らっても打撃暴れしてもいい。
・6P SS潰し。発生15フレ。中段P派生のブレイクはバース4フレ不利。上段K派生の浮かせは投げ確。
・4P SS潰し。ノーマルなら2段目まで喰らっても当て不利。最終段中段Pのブレイクでバース6フレ有利。上段P派生投げ確。中段派生が吹っ飛ぶだけなのでSSをしてもいい。ブレイクで有利取られる方が面倒。ガードできた場合2段目にホールドが間に合うが喰らってしまった場合は2段目まで連続ヒット。逆に2段目まで入れ込まれることも多いのでここでガード出来たなら2段目にホールド狙いは有り。
・8P カウンターで喰らうとチンタラハメ。投げ確。
・9P P派生がクリティカル誘発技だが投げ確。中段Kに派生されると中下を迫られるのでSSも視野に入れる。2段目に確定無しの上段Kもあるが喰らっても吹っ飛ぶだけなので2段目に固有ホールドも有り。
・7P 2段目に確定がないがSS可能。
・2P しゃがステの割り込み。2段目上段のみで投げ確。
・66P 喰らうとチンタラハメリーチ。ガード時のブレイクはバース4フレ不利。
・214P 今作は投げ確になった。SS潰しで振られる。フェイタルなので喰らってはいけない。
・236P ここからのブレイクはバース4フレ有利。
・46P ブレイクで硬直差±0。チャージもできるので見えたら中段PホールドかSS。
・33P 潜りながら打てる浮かせ技。2段目中段PのみでSS可能。今作から2段目投げ確になった。
・K SS可能の単発上段Kだがブレイクでバース2フレ有利。
・4K ガード時最速通常投げ確でヒット時投げ追撃もある優秀な牽制技。SS可能。
・6K 派生は全部投げ確定。SSも可能。6KKが打撃で割れるが6KPが割れず喰らうとチンタラハメ。6KKの2段目にゴロゴロが負ける。空コンをこれで締められたらここからのダウン投げには受け身が間に合う。この時バース有利なので無理しない。この時受け身狩りの6Pと6Tとの2択はしゃがみ→立ちのファジー可能。受け身から下入れっぱにしないとしゃがみ以降フレームが投げに間に合わない。コンボから出されたら後ろ受け身がほぼ全対応。
・3K 派生はSSで両対応。腕を振り上げたら3KP。これは立ちP暴れでもよい。3KKは割り込めないが吹っ飛ばされるだけ。ホールドも狙える。
・9K ガード時に確定無し。喰らっても吹っ飛ぶだけ。
・1K 派生中段Pのみで投げ確。
・2K ガード時投げ確だがヒット時ノーマルヒットでもバース1フレ有利。
・66K ヒット時クロースヒットしてガード時ブレイクで有利を取られる上背面移行。背面OHに注意。背面からSS対応の中段は単発しかない。
・P+K 割り込みに使う最速打撃の突き。発生12フレ投げ確。
・6P+K 背面からのOHと派生中段の択になる上SS不能。中段の派生投げ確。上段P派生ブレイクでバース1フレ有利。派生にゴロゴロで背面下段OH以外拒否。
・4P+K 初段ガード時9K浮かせ確定。
・2P+K 上段がガード不能なことにだけ注意。SS可能。
・3_6P+K ブレイクで硬直差±0。
・1P+K ガード時ブレイクで有利を取られる。見えたらSSや中段Pホールド。
・3P+K 今作から投げ確になった。
・66P+K ガード時ブレイクで硬直差±0。
・44P+K 回り込みながら打てる地獄突き。ここからのブレイクはバース有利。
・41236P+K ガード崩しのブレイク技。この後はバース有利なので無理しない。
・H+K系の技 6H+Kガード時のブレイクはバース4フレ不利。確反なしの使いやすい飛び技。その他のドロップキックや四股踏みもブレイクで有利を取られる。全てSS可能。
・4T 壁じゃなければここからの投げは届かないがホールドするとハイカン投げが入ってしまう。基本ガード。33→すぐH押しっぱなしの最速ファジーなら4Tと6Pの択にはファジー可能。
・214T ここからの有利を活かした攻め継続はガードが間に合う。

浮かせ技
・3P 中段P 通常投げ確
・33P 中段P 2段目の中段Pが投げ確になった
・7K 中段K 投げ確
・8K 上段K 投げ確

ホールドポイントとなる技
・1P後反対の腕が動いたら中段Pホールド
・3K後腕を振り上げたら中段Pホールド
・2PPの2段目に上段ホールド
・33Pの2段目に中段Pホールド
・1KPの2段目に中段Pホールド
・9P後中段固有ホールドで上段K以外拒否。上段Kは喰らっても吹っ飛ぶだけ。
・1P+Kが見えたら中段Pホールド
・3Kをクリティカル中に喰らった場合33Pの中段P浮かせしか繋がらない。
・46Pが見えたら中段Pホールド