続いて西荻へ移動。

こけしEXPO開催中ということで、最初ににわとり文庫へ。
目があったこちらのこけしを購入。


見たところ、丑蔵さんの弟子っぽいけど、昭三の名前に聞き覚えがなかったところ
こけ友さんが、小林善作の息子と教えてくれました。

その後、『えかきのこけし展 2016』URESICA(ウレシカ)にて。

 

イトチでのトークショーにまだ時間があったので、喫茶店でお茶することに。

びあん香というお店。
ティーカップがノリタケのレトロな松の柄松
シフォンケーキもホイップクリーム付きで食べ応えあり、リーズナブルでした。
 

時間になり、イトチへ。
「日下さんに聞く ー遠刈田の木地屋たちー 」 話す人 日下秀行 × 樋口達也


トークの内容はちょっと衝撃的だったけど
せっかく始めたこけし工人、長く続けて欲しいです。
 

展示パネルとこけしたち。
 

 

今回のお土産こけしはこちら。