ブログを始めたきっかけ

 

 

 


ブログを始めた

そもそものきっかけ。






実は



承認欲求を満たしたかったから



です。真顔







ビジネス・法律系webライターとして

記事を書いていた頃の私は




クライアントさんや

ディレクターさんから

ダメ出しばかりされていました。






文章を書くことが大好きで

どんどん記事を書きまくっていたら





大手企業から依頼されたり

法律事務所の専属ライターとか

大手メディアの取材記事を書いたり





していたんですね。







でも「自分」という個性を

主張しまくっていた 私の書く記事は

クライアントが求める記事から

かなりズレていて





相性が合えば

大絶賛されるけれど




合わなければ

修正依頼という名の

ダメ出し

をされまくっていました。






大きな案件になるほど

複数のライターが

アサインされるので





他のライターさんは

一発OKなのに




私の書いた記事だけが

ダメ出しされる。






これが一目瞭然で。悲しい







プライド高い私にとって

最高の侮辱

最大の屈辱でした。
















文章を書くのは大好き。

息をするようにできる。






そのうえ

家から一歩も出ずに

ひとりで黙々と

記事を書くだけでいい。






好きなことを

仕事にできているんだから

これくらい耐えなきゃ。





「私は幸せ」と

必死に思い込んでいました。






だけど





もう誰にもダメ出しされたくない!!!




好きなように自由に思いっきり記事を書きたい!!




 


こんな欲求が

日に日に増して、、、




その欲求が臨界点に達した瞬間に

勢いで

ブログを開設しました。





でも

いざ書いてみると、、




まったく書けない!




これには自分でもビックリした。





ライターがブログはじめたら

そんなのすぐ

人気ブログっしょ!

とか思ってたからさ、




もう全然書けなくて

ビビるくらい書けなかった。





書きたいことはこれでもか!ってくらいたくさんあるのに

指が動かない。





どうやって書き始めればいいのか

分からない。





それはなぜかというと、


ライターとブロガーは

まったく別のモノだから。





ライターは

『自分』の色を見せてはいけない。

『書き手』の個性は封印する。



ブロガーは

『自分』の色を出しまくる!

『書き手』の個性を爆発させる!





ライターの書き方で

ブログを書こうとすると

どうしても人の目が気になっちゃう。

カッコつけちゃう。





人の目を意識した『オフィシャル風味』の『当たり障りのない』『ありきたりな』『どこにでもありそうな』記事になっちゃう。






書きたいことはたくさんあるのに

自分をさらけ出せない!





さらけ出したいのに

さらけ出し方が分からない!






人気ブログが書ければ

ライターにもなれるけど



ライターがブログを書いても

人気ブログが書けるわけじゃ

ありませんでした。






自分がいかに

思い上がっていたか

うぬぼれていたか






そして

プライドが高いのかを

思い知ることになりました。













当初は

自身の承認欲求を満たすために

開設したブログでした。





そしてブログを続けて

たくさんの方とセッションや講座で

関わらせていただく中で





このブログを通じて




みんなと一緒に成長していきたい


みんなと新しい人生のステージを楽しみたい




そんなことを考えるように

なっていきました。ひらめき気づき






なので最初の方は

上からな物言いな記事が多くて

気分を害することが

あると思うけれど





私自身の成長を

みんなに見てもらえるように

あえて

残しています。












本来ならライター時代に

ダメ出しされた時点で




どうすれば

一発OKの記事が書けるんだろう



どうすれば個性を活かしつつ

クライアントや読者さんに

喜んでもらえる記事が書けるんだろう




と自分と向き合うべきでした。







だけどプライドの高かった私は

もういい!ライターなんて辞めてやる!

とブログに転向して






結局、

自分と向き合うこととなりました。ニコニコ






そして「自分と向き合う」ことに

終わりはなくて





多分これからもずっと私は

死ぬまで

自分と向き合い続けるのだと思います。






なぜなら私はまだまだ未熟で

成長に終わりはないからです。






これからも一生かけて

「自分と向き合う」探求家として

考えたことや感じたことを

発振し続けます。





たくさんの方々に

心の奥深くに響く「気づき」をお届けして

少しでも自分と向き合うきっかけに

してもらえたら嬉しいです!ニコニコ愛飛び出すハート






 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する