ダイノユリ.です!

サムネイル

 

 

 
 
先日こんなことがありました。
 
 
 
次女ねるねる氏(13)が
無自覚・無意識に
お友だちを傷つけることをしてしまった。
 
 
 
 
ねるねる氏の中には
いろーーーんな感情が交錯していたけど、
 
 
 
話を聞くうちに
 
 
 
意図して傷つけようとしたわけじゃないから
自分は悪くないという
相手への非難知らんぷり
 
 
それでも無自覚・無意識のうちに
傷つけてしまったという
罪悪感ちょっと不満
 
 
 
この2つが
葛藤していることが分かりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてその葛藤は
 
気まずくならないだろうか。悲しい
また仲の良い関係でいられるだろうか。悲しい
 
という
 
 
心配
 
集約されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

心配なことばっかり考えて

心配な気持ちに飲み込まれているもんだから

 
 
 
もうずーーーーっと
心がモヤモヤしてる。くもりもやもや
 
 
 
他のことに気をそらしてみるけれど
 
 
そのお友だちのことを考えると
やっぱり胸がズキンとする。
 
 
 
↑これ、まだブレーキがかかってる証拠ね。
 
 
 
 
 
ここで母さん、
伝家の宝刀を抜きます。
 
 
 
 
必殺!!!
「その心配が的中しちゃったらどうする?」
 
 
 
 
これ、無価値感が強い人や
自己否定が強い人には逆効果の恐れがあるから
用法用量を守って正しくつかわなきゃいけないんだけど、笑
(セッションではめったに使わないから安心してねー)
 
 
 
その状況で考え得る
「一番最悪な状況」
を考えてみると
一瞬で
ブレーキが外れることがあります。
 
 
 
 
 
この場合の「一番最悪な状況」は、
 
気まずくなって
友人関係が疎遠になる
 
ってことなわけじゃん。
 
 
 
 
 
ねるねる氏は
気まずくなって
友人関係が疎遠になることを
恐れていた。不安不安不安
 
 
 
この「恐れ」を見たくないから
あーでもない
こーでもない
ってごちゃごちゃ考えつづけて
(これが「悩む」って状態なんだけども)
 
 
 
ブレーキを外そうとしない。
ブレーキをかけ続けてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでさ、まず
「ねるねるは心配してるんだね」
って確認した上で
 
 
 
「もしこのことがきっかけで
疎遠になったらどうする?」
って聞いたんだよね。
 
 
 
そしたら
 
 
「しょーがないよね」
(現状肯定)
 
「もしギクシャクしちゃったとしてもちゃんと話せばいいよね」
(楽観)
 
「話せばきっと分かってくれるはず!」
(ポジティブな期待)
 
 
って具体的な解決方法
いくつも見えました。キラキラ
 
 
 
 
 
「〇〇ちゃんのこと考えても
モヤっとしない?」
って聞いたら
 
 
 
「うん、ぜんぜん!」
「なんであんなに心配してたのか意味不明w」
だって。泣き笑い
 
 
 
 
 
①そのことを考えても
モヤつかない
 
②悩んでいた自分を
「意味不明」だと感じるw
 
 
 
 
これこそまさに
ブレーキが外れた
決定的な感覚。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妊活や不妊治療をする上で
 
 
心配になったり
不安になったり
ドキっとしたり
気が重たくなったり
焦ったり
緊張したりすることって
 
 
誰にでもあると思うけど、
 
 
 
 
その感情こそが「ブレーキ」で
それが何度トライしてもうまくいかない理由だよー。
 
 
 
 
 
「ブレーキ解除メール講座+グループセッション」
 
 
・見たくないニュースにドキっとする理由
・実は単純な「恐怖」の正体
・唯一「依存」していいモノ
・夜中に恐怖に襲われた時の対処法
・不安や恐怖、心配を一瞬で消す方法
 
 
 
※ただいま準備中です
※11月リリース予定です
 
 
 
 
 

※年内最後の募集となります

 

※LINE友だち追加すると

確実

先行案内を受けとれます。

 

 

 

 

402人も仲間がいるよー。看板持ち気づき

友だち追加

 
 
 
 

朝、掃除した部屋で
ゆっくりコーヒーを飲む
ある日の8:47

 
 
 
 

※いいね!、コメント、リブログ、フォロー大歓迎です(´・∀・`)ノ