ダイノユリ.です!

サムネイル

 

 


 

 完璧主義の正体。




それは、



しっかりしてない自分には
生きてる価値がない



ちゃんとしてない自分は
生きてる価値がない



という「無価値感」だと思っておるよ。にっこり






ちゃんとしてない自分には
生きてる価値がないから
→失敗したくない




しっかりしてない自分には
生きてる価値がないから
→失敗は許されない
→ミスったらアウト




子どもが「いないこと」
についてはわりとどーでもよく思えるのだけど、



子どもが「できないこと」
については



いてもたってもいられなくなる。



震えが止まらなくなる。








子どもなんて別に欲しくないし
可愛いとも思えないけど


とにかく
つくらなきゃいけない。

なんとしてでも
産まなきゃいけない。




なぜなら、



ちゃんとしてない自分には
生きてる価値がないから。



しっかりしてない自分には
生きてる価値がないから。










完璧主義の人にとって

「ちゃんとすること」
「しっかりすること」

は、



生きる上での

  許可証

になっちゃってるんだよね。





その許可証、
そろそろ断捨離しちゃっても
いいんじゃないかな。にっこり





究極の許可証は

  許可証なんて要らない

っていう許可証だけど、笑




まずは


  ちゃんとしなくても生きてる価値がある


  しっかりしなくても生きてる価値がある



っていう許可証を自分に授けてみる。





でも、


「しっかりしなくても生きてていい」
「ちゃんとできなくても生きてる価値がある」
だなんて、最初は
絶対に
思えないよね。爆笑




めちゃくちゃに反発したくなる。





でも「しっかりしなくても」の
「も」には



しっかりして「も」
という意味が省略されてる。




「も」副助詞には
並列の意味があるから

「コーヒーが好き」を
「コーヒーも好き」と言うことで
コーヒー以外にも好きなものがある、
そんな意味になるわけよ。





てことは、
「しっかりしなくても生きてる価値がある」
を正確に言うと




しっかりしなくても
しっかりしても
どっちでも
生きてる価値がある


って意味になる。






完璧主義って白黒思考だから

・どっちかじゃなきゃダメ
・矛盾は許されない

ってなりがちだけども、笑




しっかりしてても
しっかりしてなくても
どっちでもいいんだよー
どっちでも大丈夫だよーって



自分に優しくしてあげる。うさぎのぬいぐるみ




ミスったらダメだからね
失敗は許されないからね
無能な人間なんて生きてる価値ないからね



こんなふうに
自分に厳しくしすぎると




ガッチガチに緊張しちゃって驚きハッ



うまくいくもんも
うまくいかなくなっちゃうよ!泣き笑い









このまま苦しいだけで
結果の出ない妊活をつづけるか。


それとも



少しだけ考え方をゆるめて
自分に優しくする生き方で
妊活をつづけるか。





どっちを選んでも正解だよ。
好きな方を選んでねー。




 
 

※いいね!、コメント、リブログ、フォロー大歓迎です(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

 

※現在ダイノユリ.のセッションや講座は

すべて満席につき

募集をストップしております。

 

 

 

※LINE友だち追加すると

世界最速

最新情報をゲトれます。

 

 

 

 

402人が登録中!

友だち追加