ダイノです、こんちはー。




今日は
「うつっぽいな」と認めると
元気が出てくる摩訶不思議おすましスワン
について共有できたらな、と
思っています。





というのも、
我が家の長女リピ子氏
中学3年生!
大絶賛受験生!
の身であるわけですが、、、






とある日の15:30 大絶賛寝落ち中





7月に
1日8時間を目標に掲げ
バリバリ勉強していたせいか



燃え尽きてしまったらしく、、ネガティブ




8月に入ってから

・無気力
・やる気ゼロ
・別にこれといって見たくもない動画を
ダラダラ試聴しつづける

という状態になっていました。





私の教育方針というか
人生全般の考え方として



    

基本的にすべてのことは

楽しむためにある

(妊活も受験勉強も)




    

楽しめないなら

やらなくていい

(妊活も受験勉強も)






こんな考えが根底にあるので
「別にやりたくないなら
やらなくていいんだよー」
なスタンスなわけです。



だから受験生なのに
ぜんぜん勉強しないことに
まっっっっっったく
腹が立ったり
イラついたりしないんです。
フォーーーウニコニコ飛び出すハート





勉強しないのは、いい。
勉強しないことについては
何も問題ない。




ただ。真顔




・幸せそうじゃないこと
・楽しそうじゃないこと
・生きる喜びを感じられていないこと




ここに関しては
物申すーーー!!!!!
な気分になってしまうのです。




これって結局
幸せの強要
幸せの押しつけ
幸せハラスメント
なわけで、




相手へのコントロール
になっちゃうんだけどさ、




親としてはその状況から
一刻も早く
抜け出して欲しいと思ってしまう。





最終ゴールは
勉強して欲しい
ってことじゃなくて、


ただ幸せになって欲しい
楽しい気持ちで一瞬一瞬を生きて欲しい

ここだけなんだよね。






でさ、リピ子は
長女気質バリバリだから
「親に迷惑かけちゃいけない」
「これは自分で解決すべき問題だ」
「自分でなんとかしなきゃ真顔
って



ごく自然に
いともカンタンに
一人で抱え込んでしまうわけよ。




私も長女だから
その気持ちはよく分かる。




よく分かるんだけどさ、



相談してくれたらいいのに!
もっと頼ってくれたらいいのに!
力になれるのに!


って気持ちになるわけよね、親としては。




だからといって
聞かれてもないのに
一方的なアドバイスほど
うっとうしいもの
ってないじゃん。



誰も聞いてねぇーよ、的な。




だからねるねると一緒に
「聞かれたら
伝えてあげられるんだけどねー」
「もどかしいよねー」
って話してたんだけどさ、




もういい加減
「すみません、
ちょっといいですか?!手
って気分になっちゃって。
(私もまだまだだよなー泣き笑い




で、いきなりガミガミ言いかけたんだけど
これじゃダメだって思って




ふと




「リピ子、ちょっと
鬱っぽくなってるよ」



って伝えたんだよ。
さらっとね。さらっと。





てか、私もねるねるも
リピ子が完全に

・うつの初期症状
・軽度のうつ
・鬱のなりかけ
・初期うつ

だって気づいていて、





本人は気づいてなさそうだったから。





やる気湧かなくて
「こんなんじゃダメ」
「本当は勉強しなきゃいけないのに」
って自分を責めながら
ダラダラするのと、




「よし!やる気ゼロ!」
「よし!何もしたくない!」
「よし!今日は何もしてやらない!」
「よし!今日は時間を無駄にするぞ!」
ってやる気MAX
ダラダラするのは




同じダラダラでも
天と地ほどの差があるからね。




ってことを伝えた後に




「じゃ、リピ子さんから
感じたことや思ったことを
聞かせてください」
ってアウトプットを促したら🎤




「うつっぽいって言われて
確かにそうだなって納得して
気持ちが軽くなった」


「すごいホッとしたし
今度からは
すぐ誰かに相談しようって思った」



って
自分の中にある「答え」を
導き出す ことができて




さっそく
アニメイトで買ったグッズを漁って
ホクホクしてました。ニコニコ気づき
良かった良かったうさぎのぬいぐるみ音符








こんなふうに
自分で
「あ、これはうつの初期症状だな」
「今、大絶賛うつっぽいな」
って気づいて受け入れた瞬間に



気持ちが軽くなるもんです。ふんわりウイング





でもここで
「鬱なんてなったら絶対ダメなやつじゃん」
って否定しちゃうと
ますます落ちちゃうから
気をつけなきゃいけないポイントなんだけど、



幸いにもこのブログの読者さんは
賢くて頭いい人が多いので
鬱に対して変なジャッジせずに
しっかり受け止められる方が大半です。



(誰にでもうつっぽくなる時期あるよね、くらいの軽いスタンス)





そんでもって
「自分はうつっぽい」
って認めることそのもの




もはや
鬱っぽさに飲み込まれてなくて
鬱っぽさから抜け出して
俯瞰できてる状態
なんだよね。




これに気づけるのは
相当デカいことよ。











「うつっぽいな」と認める勇気






何か少しでも
妊活の苦しみを取り除くきっかけになれば
嬉しく思います。看板持ち愛飛び出すハート






※いいね!、コメント、リブログ、フォロー大歓迎です。

(´・∀・`)ノ

 

 

 

 


 

※LINE友だち追加すると

お得な情報をゲトれます。





400人まであと3人!

友だち追加