ダイノです。

今日もこのブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

今日は

 

妊活や不妊治療に取り組む毎日をちょっとでも楽しくなったらいいなっていうヒントをお届けする雑談ブログの回となっております!看板持ち

 

 

 

 

ほんとにね、これはもう微力ながら普及しなきゃ!!!って使命感に駆られたことが2つあるので、それをお伝えしたい気持ちで今ブログを書いてます。笑

 

 

 

 

  まず1つめ。

 

 

 

まず1つめが

これは「冷え」と関係ある話かもだけど

 

「雨戸」

 

を閉めて寝ると良いことが2つある、って話です。

 

 

 

ごめん!雨戸ない物件に住んでる方にはちょっと、、なんだけど、でも知ってて損はないから!多分!w

 

 

 

 

 

雨戸ってこんなんね。↓

 

 

 

 

台風の時とか

防犯対策?でつかうやつだと思うんだけど

 

 

 

 

夜寝る時に雨戸閉めちゃうとさ

カーテンごしの朝日で目が覚める

ってことができないわけよ。笑

 

 


 

実家時代は

ずーっとそんな感じで寝起きしてたから

カーテンごしの朝日で目が覚める

ってのにもーう、

めちゃくちゃに憧れてて。笑

 

 

 

 

雨戸閉めずに

カーテンだけで寝るスタイルが

気に入ってたんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら雨戸を閉めた方が

部屋が暖かくなる

冷気が入ってきにくい

って情報を得まして。真顔

 

 

 

 

「雨戸 寒さ対策」で検索したんだけど

これ!!!

っていう情報は

特になかったんだよね。爆笑

 

 

 

 

でも外窓のさらに外から

シャッターで覆うわけだから

物理的に密閉されるし

効果あるんじゃね?と思って

試しにやってみたのね。

 

 

 

で、やってみたらやっぱり

暖かい気がします。真顔(当社比)

 

 

 

 

 

そして驚くのはここから。

 

 

 

 

雨戸を閉めると

まったく結露してなかったんです!!!

 

 

 

 

 

ある日、ふと

「おや?この時期はいつも結露するのにしてないぞ?」

と思って

 

 

試しに窓半分で

実験してみたんです。

 

 

 

 

その実験結果がこちら。↓

 


 


ちょっとよく分かんないかもだけど

雨戸してる方は

奥でボワっと反射してるリピ子の本棚が

くっきり見えるでしょ?



これが結露してない証拠!




そして雨戸してない方の窓は

びっしょり。

(表現)

 

 

 

 

 

もっと寒い地域は

雨戸閉めたくらいじゃ

結露は防げないのかもだけど

 

 

少なくとも関東の12月は

まったく結露が発生しなかったです。

 

 

 

 

雨戸が二重窓代わりになるのかね?

 

 

 

カーテンごしの朝日で目が覚める

という憧れは

冬以外でやれば十分

という結論に達しました。

 

 

 

 

 

あぁ今までの

結露対策、、、、、

 

 

 

雨戸閉めれば一発で解決したってことかー!!!爆笑

 

 

 

 

 

  そして2つめ。

 



 

そして2つめは

大根炊き込みご飯

です!!!

 

 

 

最近ハマってる

リュージさんのバズレシピです。ニコニコ

 

 

 

サムネを眺めていたら

このレシピを発見しまして。

 

 

 

 

 

大根を炊き込む?

なにごと?

 

 

と最初はまったく理解が

追いつきませんでした。笑

 

 

 

「後で見る」に保存しておいて

半信半疑で動画を見て

大根めっちゃ余ってるから

失敗してもいいように

試しに2合で炊いてみたら、、、

 

 

 

 

 

おでんの大根を超えました。真顔

マジです。

 

 

 

 

私の中で一番おいしい大根の食べ方は

おでん一択

だったのだけど

それが見事に覆ってしまうほど

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

 

 

これはホントに食べたら

もっと広めなきゃ、、、

こんなに美味しい大根の食べ方

もっとたくさんの人に知らせたい!!!

ってなると思います。笑

 



ちなみにレシピでは

白だしを使いますが

ダイノ家には

そんな上品な調味料はないので、w

めんつゆで代用しました。




それでも十分美味しくて目がハート

あまりにも美味しさに

3夜連続で登場しました。笑

 

 

 

 

たとえば白菜とか

お豆腐つかったお鍋の日ってさ

白いご飯が

めちゃくちゃ進むかっていったら

そんなに進まないと思うんだよね。

 

 

 

なのでお鍋の日に

大根の炊き込みごはんにすると

多少味がついてるので

ガンガン進みます。

 

 

 

 

それからこのレシピで

とくに気に入ってるのが

大根の下ゆで不要

ってところなんです。

 

 

 

 

最初このレシピをやろうと思った時に

 

・厚揚げとがんもと大根の煮物

・ごはん

・お味噌汁

 

って献立にしようと思ってたんだよね。

 

 

 

でもそれだと

大根の下ゆで

って工程がプラスされるわけですよ。

 

 

 

でも大根を

ごはんサイドにスライドして

 

・厚揚げとがんもの煮物

・大根の炊き込みご飯

・お味噌汁

 

って献立にすれば

 

 

 

大根の下ゆで不要!

 

炊き込みご飯でひと手間かかってる感!

 

 

ってメリットがもれなくついてくるわけ。笑

 

 

 

 

大根安かったから

1本買ったはいいけど

消費できねーネガティブ

大根サラダも飽きたー絶望

大根ステーキもそんなに好きじゃねぇー爆笑

って時に

 

 

 

ぜひぜひ

試してみてほしいレシピです!!!


 





 

 

みんなの妊活中の生活が

不妊治療しながらの生活が

少しでも潤って



楽しい気持ちで

前に進むことができたら

嬉しく思います!

 



 

 

ではまた

次のブログでお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

ダイノユリ.でしたー

サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

※最後まで読んでくれてありがとー!コメント、リブログ、フォロー大歓迎&大感謝です。

(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※「ダイノ式妊活」の

妊活講座や個人セッションは

すべて満席で

募集を一時停止しています。

 

次回募集再開は

LINEからひっそりと

ご案内予定です。

↓↓↓

 

 

 

400人まであと26人!

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。