愛で生きているステキなみなさま
 

「左脳的なアプローチ」と「見えない世界の仕組み」で赤ちゃん待ち・不妊治療・妊活しているあなたを応援する、妊娠応援サポーターのゆりです。

 

ご訪問いただきありがとうございます♪

 

【左脳的なアプローチとは?】
→極めて論理的かつ現実的に自分ができることを見つけ出して実際に実行すること!

【見えない世界の仕組みとは?】
→胎内記憶を持つ次女から教えてもらった地球に生まれるまでの仕組みのこと流れ星

この2つをバランスよく組み合わせて赤ちゃんを待っているあなたを応援するブログですニコニコ

 

 

赤ちゃんを待っている方なら、排卵日前後は本当に過剰なストレスがかかってしまう大変な時期なのではないでしょうか?

 

 

今日は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のわたしが排卵日前後にやっていたことをご紹介していきます。

 

 

それではさっそく始めます。

 

 

 

妊娠したいと思っている人が排卵日前後でやることといえば、

 

  • 基礎体温
  • 排卵チェック
 
の2つだと思います。

 

 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は「排卵したいです!!!」という卵子が複数あるため、

 

 

それぞれの卵胞が大きくなりきることができず、無排卵に終わることがありますえーん

 

 

例えて言うならば「器用貧乏」みたいなところでしょうか…

 

 

飽きっぽい自分の性格がそのまま卵巣に反映しているようでちょっとかなり凹みます笑い泣き

 

 

そんな中途半端な卵巣だからこそ、確実に排卵しそうという事実を突き止めたかったのです。

 

 

そのためわたしは、排卵検査薬というものを一度も買ったことがありません!

 

 

唾液や尿で判定するものが一般的かと思うのですが、そもそも排卵障害なくばっちり排卵してくれるなら、唾液や尿でその兆候をとらえることができると思います。

 

 

しかし、基礎体温すらスコーン!と突き抜けるように高温期に移行しない多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)が、果たして排卵検査薬でLHサージを察知できるのかが信用なりませんでした。

 

 

もちろん排卵検査薬は正確だと思います。

排卵検査薬を信頼していないと言っているのではありません。

 

 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を人間の性格に例えると、いろいろなものに手を出して中途半端に終わってしまうと言い換えることができると思うんですね。

(※わたしの話をしています)

 

 

そんな性格の持ち主が「わたしの才能はこれ!!!」と1つに決められるでしょうか???

(※わたしの話をしています)

 

 

きっと、「うーん、これも好きだし…あっちも捨てがたいんだよなぁ~口笛」なんて、ぐだぐだ悩むと思うんですよね。

(※わたしの話をしています)

 

 

そこで排卵検査薬が、起業コンサルのような形でさっそうと登場します。

 

 

そして。

 

 

「ふむふむ。あれも好きこれも好きで1つに決められないんですね。これまで多くの人を見てきましたが、あなたはYoutube動画編集が天職だと思いますよグッキラキラ」って言われても、

 

 

「わかりました!これからは動画編集をライフワークにしていきます!」

 

 

ってすんなり受け入れられるとは思えないんですよね。

(※わたしの話をしています)

 

 

ところが、自分が決めたものではない「生年月日」で占う四柱推命や鬼門算命学を使って自分にどういう星があるのかを知ることで、

 

 

「あぁ…なんとなくわかっていたけど、わたしやっぱり動画編集が好きなんだ…」

 

 

みたいに、妙に納得しちゃうと思うんですよね。

(※わたしの話をしています)

 

 

で、赤ちゃんを待っている状態のときに、四柱推命や鬼門算命学と同じ役割を果たしてくれるのが、

 

 

経腟エコーによる超音波診断

 

 

だと思うのです。

 

 

この検査によって、

 

  • どちらの卵巣に排卵しようとしている卵子があるか
  • 卵胞の大きさから性交渉をすべき日にちを特定できる
 
ということがわかります。
 
 
実際にモニターを使って先生と一緒に卵胞を確認するので、間違いようのない事実として脳が認識します。
 
 
そうすると「卵子がんばれ!」というように排卵に向けて一気にモチベーションを高められるようになります。
 
 
排卵検査薬で「これどっちなんだろう…微妙…」と1人で悶々とするのに比べて、「確実に排卵しそうな卵子がある」と目視できるので、その差は歴然です。
 
 
不妊専門クリニックで排卵チェックをしてもらっていましたが、費用も1,500円前後だったと記憶しています。

 

 

もちろん、

 

  • 上の子がいて預けられない
  • 排卵日に仕事が休めない
 
いった、さまざまな理由はあると思います。
 
 
しかし、このまま排卵検査薬だけに頼って自分1人で判断し続けることに後悔しませんか?

 

 

わたしの場合ですが、排卵日前後は、もうどのみちストレスがかかることからは免れることができないと腹をくくりました。

 

 

その上で、自分にとって最善の「超音波エコー診断」を選択したのです。



周期が長かったことも手伝って、1年に10回しかチャンスがなかったからです。

 

 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されたことを、ポジティブな方向に利用するようにしました。

 

 

唯一救いだったのは、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は病気ではないと断言してもらったことです。

 

 

わたしの場合は、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は病気ではなく、卵巣のクセのようなものだと説明されました。

 

 

まさに、先ほどわたしがご説明したような「人間の性格」みたいなものですよね。

 

  • 几帳面な性格なら、徹底的に片付けることを楽しめばいい
  • 慎重な性格なら、時間をかけて丁寧にやればいい
  • 飽きっぽい性格なら、いろいろな広く浅くを掛け合わせて深めてみたらいい
 
みたいな感じで、
 
  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)なら、経腟エコーで確実に排卵したかどうかを確認すればいい
 
というふうに考えておりました。
 
 
経腟エコー超音波診断なら不妊専門じゃなくて一般の婦人科でもやってくれます。
 
 
初めて産婦人科へ連絡するのは緊張することもあるかもしれませんが、
 
 
「排卵のタイミングを超音波で確認してもらいたいと思って初めて連絡しているのですが、どのようにすればいいですか?」
 
 
と問い合わせると、具体的にどうすればいいのかを教えてもらえますので、その指示に従えば問題ありません!
 

もちろん多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でない人も確実に排卵日を狙いたいのなら、


自分は本当にこのままで後悔しないか?


という基準で超音波診断を受けるか決めてみてほしいと思います。

 
基礎体温のこともお伝えしようと思ったのですが長くなってしまったので、
 
 
また改めてお話しできればと思いますニコニコ

 

 


 

愛と光であなたを応援しています。

 

妊娠応援サポーターのゆりでした。

 

 

リブログ・シェア大歓迎です♪

 

コメント欄からの不妊治療カミングアウトも大歓迎です♪

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村