スイムチーム変更(その1) | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

マメもみ、2年所属してたスイムチームから、新しいチームに移動が決まった!

 

 

 

 

やっと25m立たないで泳げるくらいだった、スイマーとしてはペーペー(むしろスイマーと呼んじゃダメなレベルw)の時からここまで育てて貰った大きな恩があるスイムチーム

 

 

 

チームには友達も沢山居るし(母ちゃんもスイムママ友達出来たし)、大人達からも可愛がって貰ってるし・・・あと、現実的な事を言うと練習場所も我が家から比較的近くて、行きも帰りも渋滞なくてベストだし(週5で練習あるから大事なポイントだったりするw)

 

 

 

本来であれば、最後までこのチームでお世話になりたかった。

 

 

 

でも

 

 

 

ま〜、色々な事があってさおいで

 

 

 

マメもみ本人ともよ〜〜〜〜〜〜く話し合った結果、チームを移籍する事に決まったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こーなった経緯とか別に興味ない人多いと思うけどw

 

 

 

一応、記録のためにブログに書くので、気になる人だけ先を読んでね気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜

 

 

 

遡ること1年前(いきなりどーんと遡っただろ?)笑

 

 

 

マメもみの所属する支部のコーチが1人辞めたんだ。

 

 

 

彼は3つのレベル(ここでは上から「松」「竹」「梅」チームとしておこう)のうち、1番レベルの高い「松」チームのコーチだった。

 

 

 

元々辞める(他のスイムチームに移動する)予定だったと言う感じではなく、割と急展開で辞めたので、スイマーも保護者も「何故急に?」と、当時かな〜りザワついたんだけど

 

 

 

おそらくチームオーナーとの折り合いが悪く、喧嘩別れしたのでは?と思われるショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、コーチ本人は辞める理由を皆に語らなかったので100%そうだと言い切れないけれどさ?

 

 

 

このコーチとチームオーナーとの間では以前から確執があったのはチーム誰もが知るところだったし、コーチの練習最終日にオーナーが姿を見せなかったことからも、この推理はおそらくビンゴだw

 

 

 

 

このコーチはスイマーを育てることに並々ならぬ情熱を持ってるタイプで、普段の練習以外にも時間を作って陸トレを取り入れたり、別の場所で追加練習の機会を設けたりと、一生懸命やってくれていた。

 

 

 

時には担当するスイマー達に必要な設備や道具をオーナーに掛け合ったりもしていたようだ。

 

 

 

 

 

 

オーナー的には「勝手なことすんな」とか「しのごの言わず今あるものの中でやってくれ」みたいな思いがあったらしく、コーチから話が出る度にやんわりと(?)却下したり、無視したりしてたらしく、コーチは不満が溜まってた模様汗

 

 

 

オーナー側からしても、あれこれ物申してくる面倒臭いコーチと言う認識だったと思う。

 

 

 

そんな中でコーチ側が「こんな上じゃ理想の指導は出来ない、もう我慢の限界だ!」となったんだと思う。

 

 

 

当時「竹」グループで練習していたマメもみは、いつか「松」チームに昇格した時に彼から指導して貰うのをとっても楽しみにしていたので、松コーチが辞めてガッカリしていた。

 

p

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時に次のコーチをすぐに補充出来ないとの事で、当時「梅」チームを担当していた女性コーチが「松」チームの担当となり、コーチクリリンが「竹」と「梅」の2つを担当する事になった。

 

 

 

つまりは、コーチの数が3人から2人に減ったのだ。アセアセ

 

 

 

当時「これはあくまでも次のコーチが決まるまで」の応急処置であり、新しいコーチが決まったらクリリンは以前のように「竹」チームだけを担当する予定だった。

 

 

 

マメもみが所属していたスイムチームは、オアフ島の中にも幾つかの支部があるので、他の支部からコーチに来て貰えるかもしれないとも聞いていた。

 

 

 

 

 

 

数ヶ月経っても新しいコーチは決まらず、2人コーチ体制のまま。

 

 

 

クリリン1人で、スイムチームに入ったばかりの初心者からマメもみレベルまで、泳力の違うスイマー30人近くを教えると言う状態が続いてた。

 

 

 

当然、こんな大人数(しかもレベルの異なる子供達)を1人1人細やかに指導することなんて現実的に不可能だからさ?

 

 

 

それぞれのレベルの練習メニューを説明し、回すだけで精一杯と言う感じ汗

 

 

 

当時マメもみはクリリンのチームの中でトップスイマーだったので、他のスイマーより負荷を増やして(泳ぐ距離を増やしたり、他の子がフィン使うところをフィンなしで泳いだり、パラシュート背負って泳いだりetc)クリリンなりに工夫はしてくれていたけれどさ?

 

 

 

そーは言っても初心者と一緒の練習な訳だから限界はある。

 

 

 

ダメだ、このままじゃ上達しないucyu

 

 

 

マメもみには物足りない練習だし、チャレンジもない。

 

 

 

充分な指導を受けられない中で、自分で自分を律し、高い向上心を常に持って日々の練習を積み重ねると言う事が11歳(当時)のマメもみに出来るんだろうか?

 

 

 

いや、流石にそれは難しくないか?

 

itoningen3

 

 

 

 

 

 

 

それに・・・だ

 

 

 

もっと可哀想なのは「梅」チームの初心者ちゃん達だ。

 

 

 

まだまだフォームの大幅な改善が必要なレベル。

 

 

 

上級者を見て、自分で真似て上手くなって行けるような子は、ザッと見ても1人くらいで、他はただ与えられた練習メニューをこなすだけの日々。

 

 

 

泳いでるから体力はつく、でもこのままじゃ泳ぎの上達は難しい。

 

 

 

毎日練習を見てる私は、コーチやスイマーじゃないけど頭でっかちなスイマーオタク気づきとなりつつあるので「あ、この子は伸びる」とか「運動神経はそーでもないけど、理解力があるし話ちゃんと聞いて飲み込めるタイプだから上手になるな」とか「あちゃ〜、この子はセンスないわw」とか割と分かってくるw

 

 

 

巷で「もみじのスイマー占い」は良く当たると(どこの巷だよ?笑)言われるくらいなんだけど 笑

 

itoningen5

 

 

 

いやでも、実は占いでもなんでもなく、伸びる子ってある程度パターンがあってさ?

 

 

 

練習休まない&手を抜かない

 

しっかり話を聞ける&素直な性格

 

頭を使って練習出来る(ただ与えられた練習メニューをこなすんじゃダメ)

 

負けず嫌い(負けても言い訳しない、諦めない)

 

 

 

と、この4本柱は絶対で

 

 

 

あと、出来る子めっちゃ少ないけど自発的に上級者を見て真似るが出来る子は間違いなく伸びる・・・と思う。

 

 

 

梅チームの中にも素質ありそーな子もいるのに、今ここでしっかり基礎を教えたら伸びるのに、この練習環境だと勿体ないなーと思うと、オバちゃんちょっと黙ってられなくてさ?おいで

 

 

 

オーナーに現状を伝えるメールを送って「クリリンが早く竹チームに専念出来るよう、梅チームのコーチをなる早で配属して下さい。梅チームは細やかな指導が必要な時期だし、熱心に頑張ってるスイマーも沢山いるので、今のままコーチ不在だと勿体ないと思います。是非1度現場を見に来て下さい。」と言う趣旨を伝えたりもした

 

 

 

がっ

 

 

 

返信は「コーチ探してるんだけど中々いないのよね〜」的な感じで全く危機感が感じられない。

 

 

 

こんな分かりやすい打っても響かないってある?と言う感じよねw

 

ucyu stress

 

 

 

てか

 

 

 

なんなら

 

 

 

「ねえ、あんた本当にコーチ探してる?」と疑いたくなるレベル。

 

ucyu ikari

 

 

 

むしろ

 

 

 

コーチクリリンが器用に回せちゃってるみたいだから、だったら別にこのままで良いや〜(テヘペロ)とかって思ってんじゃね?と、言うくらい、待てど暮らせど進展しない。

 

ucyu hanaji

 

 

 

 

 

 

コーチクリリンも上から「来月には新しいコーチが決まる」とか「夏休み中には何とかなる」とか「秋になったら補充できる」と、上から期待を持たせるような事を言いわれ新コーチ来る来る詐欺が続いてたと。

 

 

 

「僕からも上に散々言ってるんだけど、結局僕はチーム側の人間で上からしたら部下じゃん?僕の言うことなんて全然耳を貸さない感じなんだよ。だからスイマーや父兄からの言葉の方が効果あると思うんだよね」と言われ「確かに、それはそーよね」と思った私が何度か同じようなメールを送ってみたが、いつも返信はのら〜りくらり

 

 

 

 

 

 

最終的にモンペだと思われたんだろーね

 

 

 

返信すら来なくなったわ 笑

 

 

 

ひでぶっ

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点でも「スイムチーム移籍する?」と、何度も頭に浮かんだんだけどさ?

 

 

 

コーチクリリンはヒヨッコだったマメもみを拾って育ててくれた、マメもみにとって大恩人。

 

 

 

色々とチームの対応に対して不満はあれど、現場のコーチは一生懸命やってくれてるし、チームの仲間達もいる。

 

 

 

練習環境は一向に改善される様子はないけれど、それでも「いつか良くなる筈」と現場を受け入れコツコツ練習を続けていた。

 

 

 

 

 

 

そのまんま1年間コーチの補充がないままだったって言うねucyu kougeki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログでも書いたよ〜に、7月末でコーチクリリンが辞めたんだけどね?

 

 

 

私は1年くらい前に本人から辞めることを聞いてて、その時に「僕が辞める時にマメもみを松チームに上げるから、残り1年で僕が教えられる事は全部教えてから辞めるつもりだ」と言ってくれてさ?

 

 

 

で、実際にクリリンが辞める数ヶ月前に松チームに昇格させて貰ったんだけど

 

 

 

 

 

 

専属のコーチがいる松チームはいいよ?でもクリリンが去ったあと「梅」と「竹」はどーなる?

 

 

 

この人数、しかもレベルの幅が広いスイマー達を回せてたのは器用なクリリンだったから・・・で、他のコーチじゃ回せないって

 

 

 

てか

 

 

 

そもそも論、コーチ補充は1人じゃなくて本来であれば2人必要なんよ!

 

10

 

 

 

 

 

 

 

コーチクリリンも、そこが非常〜に気がかりだったらしく自分が辞める半年以上前には上に報告し、新しいコーチを探す猶予期間を設けた。

 

 

 

が、しかし

 

 

 

上が新しいコーチを探してる様子・・・ないw

 

 

 

以前のやり取りから、うっすら(???)そんな予感はあったんだけど

 

 

 

いや

 

 

 

でも

 

 

 

しかし

 

 

 

コーチ補充してくれないと今度こそ絶対に回らんよ?

 

 

 

練習の質がどーのこーの以前に練習が成り立たないよ?

 

 

 

その辺、分かってる?

 

 

 

危機感ある?saboten 2

 

 

 

 

 

 

 

 

モンペ認定されたらしい私のメールにはどうせ返信ないだろうから、私はしなかったけど 苦笑

 

 

 

他の保護者達(主に梅竹グループの保護者達)が「この先どうなるんですか?次のコーチは?」とメールをしたらしいが、返信は「今探してま〜す」的な感じだったと聞いた。

 

 

 

その中の数人は、以前の私と同じように何度かメールを送ったら返信が来なくなったとも 苦笑

 

 

 

あ〜あ

 

 

 

やっぱりか

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も進展がないままコーチクリリンの最終日

 

 

 

上から保護者に一斉メールが届き「私の記憶が正しければ本日がコーチクリリンの最終日です。今までお疲れ様でした拍手

 

 

 

 

 

 

「チームではコーチボランティア、または資格を取ってコーチになる父兄を急募しています。保護者がコーチになった場合、月謝とスイムミートの参加費は無料になりま〜す」と。

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

い、今?ucyu kougeki!

 

 

 

 

 

 

それ、今聞くの?

 

ucyu hanaji6ヶ月も猶予あったのに一体何してたん?

 

 

 

 

 

 

てか

 

 

 

 

 

 

明日の練習どーすんの?

 

 

 

 

 

 

私達、明日からどーなるん?

 

itoningen4

 

 

 

 

と、ビックリしてもみじの顎が外れたところで、話が長くなったので次のブログに続く