もみじ、今年の目標 | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

マメもみの大統領を目指して勉強頑張る・・・的な、引くくらい壮大な目標と比べちゃうとアレなんだけどw

 

 

 

マメもみの目標はこれ下矢印

 

 

 

 

私の今年の目標は・・・

 

 

 

腸内環境を絶好調にする生活習慣を定着させる

 

 

 

です 笑

 

 

 

 

 

ちょっと前に書いたこれね下矢印

 

 

 

そうそうおいで

 

 

 

その後アップされたこちらの動画にもやっぱり「腸内環境が大事」だって話があってさ?

 

 

 

 

やぱ腸って大事だ〜って再確認したんだけども

 

 

 

新しい方の動画には「腸内環境を整える食事」と言う他にも、習慣化すると健康に良いことが色々と解説されてて

 

 

 

これ、動画を見てもらうと分かるんだけど、そのどれもが「早寝早起き」とか「湯船に15分つかる」とか「常温の水を飲む」とか「歩く」とかさ?

 

 

 

どれも全部、特別な準備がいらない、しかもお金もかからない・・・と言うことばかり

 

 

 

いわば当たり前の正しい生活をする事が大事と言うことでさ?

 

 

 

どれも全部、今すぐ始められる事ばかりだから「私も今年から生活一新!全部やってみようかしら?」と、年始で張り切りモードに入ってた私はちょっと思ったんだけど

 

 

 

 

 

 

この少し前にたまたまインスタで

 

 

 

「真の健康を目指すなら

ガツガツな自分を抑え

コツコツな人に変わる。

 

ガツガツのままでは

病気を治すことも

健康を維持することも

体重を自然に戻すことも

穏やかな心を手に入れることも

極めて難しい。

 

なぜなら「ガツガツな自分」は

不自然な状態そのものだから。

私の脳も、本能も神経も細胞も

不自然を危険と判断して

強制的に元に戻そうとしてくるから。

 

彼らの力には決して敵わない。

だからガツガツしてはならない。

コツコツやる。

 

コツコツとは

「脳や本能に危険と

思われないくらい小さくやる」

と言う意味。

 

短時間でガツガツしたい気持ちを抑え、

少し時間はかかってもコツコツ続けていると

確実に健康も体重も心も自然に元に戻るし

リバウンドも全くない。」

 

(健康だよね、より)

 

 

 

と言うのを読んで「なるほど〜」と目から鱗を落としたばかり1だったからさ?

 

 

 

とりあえず今年の目標は「腸を整える」に絞って、残りは「出来たらやる」とか「なるべくやるように心がけてみる」くらいのゆる〜い感じにしようかと 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話はちょっと戻るけど

 

 

 

このガツガツとコツコツの話、私はすっごく腑に落ちたっていうかさ?

 

 

 

なんとな〜く自分でも気づいてた「私が失敗するパターン」を、きっちり言語化してくれたって言う感じだったんだよね。

 

 

 

なるほど、自分も含め、周りを見渡しても駄目な人ってガツガツタイプだなーと 苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は元来せっかちだから、早く結果が欲しいとダッシュしがちなガツガツタイプ

 

 

 

なんだったらガツガツの王様か?って言うくらい、何事もガツガツやって、あっという間に力尽きたり、飽きたりするからね、いつも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、ダイエットで「炭水化物は一切口にしない」とかもさ、よっぽど命の危機的状況で、食べたら死ぬくらいだったら一生続くのかもしれないけれど(それかガクト様のよ〜な鉄の意思を強く持ち続けられる人並外れた人とかね)

 

 

 

元々カーボ大好きで、美容や健康目的でケトとかって、一時的に痩せるけど大概がリバウンドしてるよねkekekeke

 

 

 

だったら「炭水化物を少し控えよう」くらいの感じで、ゆる〜く、でも長〜く(習慣化して)食生活に気を配ってる人の方が、ゆるりと健康なのかなーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

 

 

私がブログを20年くらい書き続けてる事も、たまに「良くそんなに長く続けられるね」と、半ば感心、半ば呆れ〜(いや、呆れパーセンテージの方が高いと思われるがw)な感じで人から言われる事があるんだけど

 

 

 

これもさ「毎日書く、どんな事があっても絶対書く、1記事1000文字以上」とか「読んでくれた人に共感したり感動して貰える内容を発信し続ける」とか「ブログのテーマにしっかり沿って書き続ける」だったら続いてないだろうねw

 

 

 

なんだったら「無理だ、書けない・・・」ってPCの前でプルプル震えるだろうね 笑

 

 

 

でも

 

 

 

書きたい時に、書きたい事を、勝手に発信・・・だからw

 

 

 

その時々で興味の対象も変わるし、考え方も変わるし(多分、過去ブログで書いてたあーだこーだと今とでは意見が変わってるところもあると思う)、書く時間がなかったり、書きたいことがない場合は書かない。

 

 

 

だからコツコツと続いてて、今ではすっかり「ブログを書く」と言うことが習慣化してるんだと思う

 

 

 

別に全く威張れることでは全くないがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は外れたけども

 

 

 

とにかく・・・だ、今年の目標はざっくり言うと健康なんだけども、健康に関しても今までの習慣を一掃して新しい自分に産まれ変わるぜ〜くらいのノリでガツガツやると、続かない自分と言うのが過去の経験からよ〜〜〜〜〜〜〜く身にしみてわかってるので

 

 

 

とりあえず私でも無理なくコツコツ続けられそうな「腸内環境を整える」を1番の目標にして

 

 

 

あとは、去年から地味に続けてる散歩も、出来る範囲で(短い時間や距離でも)コツコツ出来る時は続けつつ、健康に気を配って2021年を過ごして行こうと思ってます。

 

 

 

私の最終目的は「元気な婆さん」だから 笑

 

 

 

出来る事をコツコツと・・・ね