モンスターペアレンツ | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

先日、友人の息子さんがコーチ(夏休みのバイト)をしてるスイミングスクールに、いわゆるモンスターペアレンツが現れたそうだ。

 

 

 

聞くと、友人の息子さんの隣のクラスで練習してた女の子が、何度注意しても全〜〜〜〜くコーチの言うことを聞かず、ずっと勝手な行動を繰り返していたので、その子のコーチ(若い女性)が、スクールのマニュアルに従ってタイムアウトの処置をしたそうだ。

 

 

 

つまりは・・・

 

 

 

コーチの言うことを聞かない子供に理由を言い聞かせ、しばらく練習から外し落ち着くまで(反省してちゃんと練習が出来る状態になるまで)その場で「待機」させる・・・と言う処置だ。

 

 

 

したら

 

 

 

その様子を見ていたその子の母親が「うちの子に恥ずかしい思いをさせるなんて許せないムキーと、すごい剣幕でプールサイドに怒鳴りこんで来たそうだ。

 

 

 

 

 

 

散々コーチに文句を言い、お決まりの「責任者を出せ」と詰め寄った。

 

 

 

現れた責任者が「このままコーチの指示に従えない状態で練習を続けると娘さんの安全も確保出来ないので1度プールから上ってもらった」と言うことと、「これ以上、他の子供の練習の妨げになっては困る」と言うことを説明したらしいのだが

 

 

 

とにかく「うちの子は皆の前で練習から外されて恥ずかしい思いをした」の一点張り、聞く耳持たず真顔

 

 

 

結局、文句を言うだけ言って、娘の手を引き(練習の途中で)帰って行ったそうだ。

 

 

 

マジかーびっくり

 

 

 

スゲーなー滝汗

 

 

 

これが世に言うモンスターペアレンツ(モンペ)ってやつかチーン

 

 

 

なんだったらモンペの代表みたいな、分かりやすすぎるケースかもなw・・・などと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・だ

 

 

 

ずっと娘の練習の様子を見ていたのだったら、こーなる前に我が子がコーチの指示にずっと従わなかったこと、そのことで他の子供達の練習を妨害していたことは当然見ていた筈だ。

 

 

 

でも、モンペ母さんにとって、そこは問題じゃないんだろうね 苦笑

 

 

 

そこはスルーして自分の子供がタイムアウトになったことを「恥をかかされた」と怒るって・・・

 

 

 

気になったのそっち?ポーン

 

 

 

みたいな 笑

 

 

 

いやはや、色々な人がいるのは百も承知の助だけども、コーチも大変だな、こりゃ・・・と思ったよ〜笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ誰だって我が子は可愛い。

 

 

 

でもさ、先生やコーチの指導に文句を言う前に、我が子の躾はどーなの?と言う話よね。

 

 

 

ぶっちゃけ、同じクラスの他の子供の親からすりゃ「こっちも月謝払ってるんだから、1人のわからんちん星人にいつも邪魔されて練習がストップするから大迷惑なんですけど」って話よねw

 

 

 

でもそこは良いの?自分の子供さえ良けりゃ良いの???

 

 

 

モンペの思考回路って自己中の極みニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやでもしかし

 

 

 

流石にここまで極端で分かりやすいモンペはちょっと珍しいかもしれないけれどw

 

 

 

でもちょっと自己中なんじゃ?と思う親って割と少なくないと子育てしてて時々思う。

 

 

 

悪いのは学校だったり、先生だったり、クラスメイトだったり、お友達で、いつだって我が子は悪くない・・・みたいな?

 

 

 

そりゃ「これはちょっと先生に相談した方が良いかも」と言うケースもあるし、悪質なイジメがあった場合などは遠慮せずに先生に相談することは必要だと思う。

 

 

 

でも、ちょっとの事でも(しかも、しょっちゅう)あーだこーだと口出しして来たり、クレーム入れたりする親ってたまにいる。

 

 

 

 

 

 

そーゆー過保護?モンペ?な親の子供に限って困ったちゃん率が高いのは、この親にしてこの子あり・・・と言う事なのかしらね?

 

 

 

ふむっ