フラ弁当 | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

10月初旬のことだっただろうか?

 

 

 

マメもみが通うハラウのクムが「毎週土曜日に手作り弁当を販売しますキラキラと宣言した。

 

 

 

このお弁当はクムがハラウの皆から注文を受け手作りし、売り上げを12月のフラショーでのフードやバンドの方への支払いにあてる為のファンドレイジング(寄付)とのこと。

 

 

 

私にとっては初めての事だったのだが、先輩フラ母ちゃんの話によると過去にもこのような企画があったらしい。

 

 

 

メニューは毎週2種類から選べる形になっていて、毎週「微妙に」変わるキョロキョロ

 

 

 

微妙に…と言うのは、弁当の中身は毎回ロコフード(ローカルの家庭料理)なので、ぶっちゃけバラエティーはそう多くないからだニヤニヤ

 

 

 

ハンバーグのグレイビーソースがカレーソースに変わっただけ…とか、シチューとカレーでメニューは違えど中の肉や野菜はほぼほぼ一緒…とか、メインの醤油チキンは同じだけど、サイドがソーセージか魚かの違い…とか、まあ大体そんな感じw

 

 

 

値段は内容によって8㌦から12㌦くらいなんだけど、量がどどーんとローカルサイズなので、決して高い訳じゃない(ロコ御用達のジッピーズやフードコートのお持ち帰りプレートランチと同じか、むしろそれより安いかも)

 

 

 

大量の食材を買い出しに行って、自宅で時間と手間をかけて手作りするのは大変だろうし「果たしてこれで元は取れるのだろうか?」と思うくらいだ。

 

 

 

 

 

 

最初の頃は「毎週土曜日はお弁当があるから料理しなくて良くて楽かも〜デレデレと思っていたズボラ主婦の私も居たのだが、こう毎週クム弁当が続くと

 

 

 

さすがに飽きて来る顔

 

 

 

クムは料理好きらしいし、クムの作る料理は「ローカル家庭の味」で、きっと美味しいんだと思う。

 

 

 

けど

 

 

 

ロコの夫ですら(今じゃすっかり日本人妻の味に慣れてしまったので)たま〜に食べるロコフードは良いけど毎週だとキツい…と言うのが正直なところらしく、段々と反応が鈍くなって来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩フラ母ちゃんの話によると「前にやったファンドレイジング弁当はいつの間にか企画が消えてたから、クムが飽きたり面倒臭くなったら終わる筈ウシシとのことだったので

 

 

 

ま、今回も1ヶ月(4、5回)やったら終わるかな〜と思っていたのだが

 

 

 

未だ続いてる滝汗

 

 

 

むしろ、終わりが見えないw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クムは自分の利益の為なんかじゃなく、子供達の為に大変な弁当作りを毎週続け発表会の為の資金作りをしてくれている。

 

 

 

そもそも、可愛い我が子の発表会の為のファンドレイジングなのだから、親は積極的に協力するべきだ…と思う。

 

 

 

が、毎週ロコ弁当はさすがに…滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の頃はロコママ達も毎週クム弁当を注文していた。

 

 

 

家族構成にもよると思うが、大概は1家族で2個から4個を注文するが、中には「親戚の集まりがあるから」と10個以上まとめてどどーんと注文する人も居た。

 

 

 

皆、我が子の所属するハラウに協力したいと思ってるし、頑張ってくれているクムの気持ちに答えたい、応援したいと思っているのだと思う。

 

 

 

が、しかし

 

 

 

先週のこと

 

 

 

メニューのお知らせが来なかったのでお!?弁当終了?チューと期待したのだが(←コラッ!)

 

 

 

少し遅れて送られて来たメニューを見たら全くもって全然食べたくない〜ガーンと言うラインナップだった。

 

 

 

夫にテキストを見せて「今週のクム弁当はこれだってよ?」と言うと「うーーーーーーん」と言ったきり黙った 笑

 

 

 

夫よ、気持ちは分かる、妻もあなたと同じ気持ちだよw

 

 

 

どーするかね、これ顔に縦線2

 

 

 

フラママ達は全員、ほぼ毎週弁当を注文している様子だが、中には「今週はパス」と言う人も居るのではないか?

 

 

 

だとしたら

 

 

 

今週のメニュー微妙だし

弁当販売がいつまで続くか分からず

これから先まだまだ続く可能性もある訳だし

 

 

 

ここで私が1人ぐらい「1回休み」をしても大丈夫じゃね?ニヤリ

 

 

 

と、どこからか悪魔の囁きが聞こえてきたw

 

 

 

うん、そうしよう照れ

 

 

 

今週は私はパスだ。

 

 

 

そう思ってのんびり過ごしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①たまたま忙しくて注文を忘れてたのか?それとも②私と同じくクム弁当に飽きたor今週のメニューに惹かれなかっのたか?

 

 

 

理由の程は定かではないが(おそらく②が答えだって気がしてるw)注文期限の前日の時点で弁当の注文はたったの1個と言う事態になっていた滝汗

 

 

 

あれれ?みんな今週はお弁当の注文しないの?←自分の事は棚に上げてw

 

 

 

すると

 

 

 

クムから「今週のオーダーはお弁当1つって…」とつぶやきの一斉テキストが入った。

 

 

 

ギャッ(((;゚Д゚)))

 

 

 

どうする?みんなどうする?

 

 

 

クム怒ってるよ、これ絶対怒ってるって!!!

 

 

 

 

 

 

クムのつぶやきに何と返したら良いかワカランし、とりあえずここはクムの性格を良く知ってるであろう先輩ママさん達に任せよう…と黙って見守ってると

 

 

 

「お弁当1つ注文します」とロコママからの返信が1つ入った。

 

 

 

1個って、これ食べたいからじゃなくて、完全に義理注文よね?笑い泣き

 

 

 

これで今週の注文数は合計2個チョキ

 

 

 

その後、だれからも返信がないままグループテキストは静まり返った(沈黙が怖いわ)

 

 

 

 

 

 

すると数時間後…

 

 

 

「みなさんがここを読んでるのかどうかわかりませんが、ショーも近いので今後は練習をお休みすることは許されません!いかなる理由があってもです!」とクム。

 

 

 

ヒッΣ('◉⌓◉’)

 

 

 

文面は「練習のこと」だけど、これきっと弁当のことで怒ってるんだよね?

 

 

 

さすがにこれは何とかした方が良いだろうけど、でもこのタイミングで「弁当買います」と言うのも如何なものか?

 

 

 

クムの怒りの発端はおそらく弁当のこと…なんだろうけど、だからと言ってこのタイミング、この流れで弁当の注文をしたら「クムが怒ってるから仕方なく弁当注文します」ってバレバレ?

 

 

 

み、皆さんはどうするんだろう?滝汗

 

 

 

と、しばし動向を伺っていると

 

 

 

「Yes, Kumu」と1人のフラママが返信した。

 

 

 

とりあえずお弁当のことではなく、クムからの「休まず練習に来るように」に対し「了解」の返信だ。

 

 

 

すると

 

 

 

おそらく私と同じく動向を伺ってたであろう他のロコママ達も続いて「Yes, Kumu」「Yes, Kumu」「Yes, Kumu I understand」「Yes, Kumu」「Yes, Kumu」と、次々とテキストが続いた。

 

 

 

みんな揃って「Yes!!クム」って…

 

 

 

Yes、高須クリニックかな?笑

 

 

※以上、画像はお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

その流れで数名が「弁当の注文」をしたので私も「これ以上クムのご機嫌を損ねてはならぬ」と弁当1つだけ注文したよね←長いものには完全に巻かれちゃうタイプ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

この一連の流れを見守っていた夫に「結局、弁当1つ注文したよ」と告げると「もみじの負けだね〜w」と笑ってたけど…

 

 

 

いやいや

 

 

 

夫婦は運命共同体だ、私が弁当の注文をしたと言うことは、自ずと夫もクム弁当を食べる羽目になったと言うことを夫はイマイチ分かっていない。