高いよねー | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

先日、友人とたまたま子供の高校進学後の進路の話になって
 
 
 
 
 
 
ちなみにアメリカの大学の学費っていかほど?
 
 
 
世間で「高い、高い」と聞くけど、どんだけなんだろ???
 
 
 
 
 
 
ふわ〜っと調べてみたら…
 
 
 
本当に高いねucyu

 

 

 

ランキング上位の有名大学で、約$50,000/年くらい?

 

 

 

4年制大学をきっちり4年で卒業出来たとしても$50,000×4年=$200,000だから

 

学費だけで2000万円以上ucyu oh my god!

 

 

 

ハーバード大学に4年、更に大学院2年、合計6年通ったとしたら、$66,900×6年=$401,400だから、学費だけで4000万円以上かかるって話よね(我が子が入れるかどーかとか別にして、とりあえずザッと計算だけしてみたw)

 

 

 

ucyu dara-

 

 

 

い、家が建つよ

 

 

 

ハワイじゃ無理だけど

アメリカの田舎だったら立派な家が買えるw

 

 

 

これに、ハワイからだと更に寮費や生活費も別途かかるのよね?

 

 

 

ucyu ikari

 

 

 

しかもこの学費、年々上がってるって話だから

マメもみが高校を卒業する頃には一体幾らになるのか?

 

 

 

奨学金とか学生ローン無しだったとすると

学費と生活費を合わせた月々の仕送りは$5,000?

 

 

 

いや

 

 

 

$5,000じゃ足りないか(←私、相当慌ててるw)

 

 

 

おそらく最低でも$6,000から$7,000はかかるって事になるわよね?

 

 

 

むーりー1

 

 

 

皆さん、どーやってこの高額な学費を捻出してるんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと現実を見よう…と

ハワイ大学(州立)の学費を見てみたら

 
 
 
ハワイ住人だと$11,970/年
 
 
 
ハワイ大学なら家から通えるので生活費が別途かからないし、学費が年間120万円ちょっと(4年で500万円)なら、庶民でもなんとか頑張れるか?
 
 
 
頑張れるのか?
 
 
 
2