スクールランチとお弁当 | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

マメもみが通うプリスクールはスクールランチ(給食)とお弁当のどちらでも好きな方を選べるよ〜になっている。
 
 
 
入園前は「毎日お弁当作るってのも面倒だしスクールランチで良くね?苦手な事は無理せずに金で解決よw」とボンヤリ思っていた食育意識の薄い私だったんだけどニヤリ
 
 
 
もっ
 
 
 
入園時によくよく聞いてみたら
スクールランチは5㌦だっつーのよびっくり
 
 
 
物価の高いハワイで
ランチ5㌦と言うのは高くはないのかもしれない。
 
 
 
でも
 
 
 
5㌦×週5日×4週間=100㌦
 
 
 
1ヶ月の子供のランチ代が1万円越え…と考えるとちょっと高くね?滝汗
 
 
 
マメが日本で通ってた幼稚園も給食があったけど(週1回はお弁当持参だったので)週4日の給食費って1ヶ月3000円ちょっとくらいだった気がする。
 
 
 
ハワイのプリスクールはその3倍以上チーン
 
 
 
しかも
 
 
 
ハワイのスクールランチは
おそらく日本の給食のよ〜に
栄養バランスを考えて作られてはおらず
 
 
 
ある日のメニューは
「マカロニチーズ、ロールパン、アップルソース」
 
また別の日のメニューは
「ピザ、フレンチフライ、にんじん」とかそーゆー感じ。
(にんじんが入ってる辺りちょっと頑張ってる気もするけど…多分これ、生のにんじんを丸かじり〜ってパターンだと思うw)
 
 
 
 
こんなもんに1ヶ月100㌦も払えるかっ!ムキー
 
 
 
そう思いつつマメもみに「スクールランチとお弁当どっちが良い?」と聞いてみたら「お弁当!」と迷わず答えてたので我が家は毎日お弁当持参で通園することになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正直、私はお弁当作りなんてほとんどしたことない滝汗
 
 
 
子供の頃は毎日給食があったし、給食の無い日も祖母がお弁当を作ってくれたので自分でお弁当を作ったことなんて人生で数回程度。
 
 
 
週に1回程度であれば私の少ないレパートリーでも何とかなるよ〜な気もするが、これから週5日、ほぼ毎日お弁当を作るとなると…
 
 
 
くわっ滝汗
 
 
 
果たして私に出来るんだろーか?ガクリ
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、まあ…ねニヤリ
 
 
 
日本と違ってハワイはざっくりしてるから、いつも栄養バランスの取れた美味しそうなお弁当じゃなくても、子供が喜ぶクリエイティブなキャラ弁が作れなくても
 
面倒な時や時間が無い時は食パンにピーナッツバターとジャムを塗って持たせてたって良いって聞くし(本当?)笑
 
 
 
私でも何とかなるかもね〜ちゅー
 
 
 
と思いつつ
 
 
 
とりあえず出来る範囲で
毎日の弁当作りを始めたんだけどね?
 
 
 
私が作るお弁当が「凄い!」とプリスクールでまさかの大好評になったびっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
 
 
 
ブログで何度も書いてるよ〜に
私、本当に料理が好きじゃなくって
センスも無いから弁当も「ザ・適当」なんだよ。
 
 
 
基本は前の日の残り物のおかずで、あとはお弁当の定番、卵焼きやソーセージなど子供が好きそーなものを入れて、彩りのお助けブロッコリーをちょこんと入れるくらいなんだけど
 
 
 
一応「幼稚園児のお弁当」なので
凝ったキャラ弁を作るのは私にゃ無理だけど
 
日本の100均で買った道具を使って
チーズやニンジンを型抜きして入れたり
 
キャラクターのピック
(楊枝みたいなやつ)を入れたり
 
ご飯を動物の形にして
海苔で顔を描いてキャラ弁風にしたり…
 
 
 
それくらいの簡単なことは(可愛くすると食の細いマメもみが食べてくれるので)少しだけやってたの。
 
 
 
 
{90ED308C-2343-497D-8D61-63B29EF31B7C}
↑1回ずつだと面倒なのでにんじんを軽く下茹でしたあと、まとめて型抜きして冷凍してる(余った部分は細かく刻んでカレーなどに投入したり、スムージーに使うから無駄なし)笑
 
 
 
 

マメが日本の幼稚園に通ってた時は

これくらいのレベルのお弁当は普通…

 

 

いや、むしろ全然普通以下でさ〜笑い泣き

 

 

 

日本の幼稚児のお弁当は

もっと可愛くて、クリエイティブで

美味しそうなお弁当が沢山だったんだよね。

 

 

 

でも

 

 

 

私が作るキャラ弁とは言えないレベルのお弁当でもハワイの人からすると「すごーい!」って話だったらしく、担任の先生だけじゃなく他のクラスの先生にまで「マメもみのお弁当はいつも美味しそうで凄く可愛い❤︎これ自分で作ってるの?」と驚かれ、感心され…

 

 

 

「毎日マメもみのお弁当を見るのが楽しみ〜おねがい

 

 

 

と言われるよ〜にびっくりびっくりびっくり

 

 

 

弁当とは言え「料理」で人様から褒められるなんて私の人生で初めてのこと笑い泣き

 

 

 

う、嬉しい…ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

私は褒められると伸びるタイプ(←自分で言うw)なので、先生方から思いがけず「いつもお弁当可愛い〜」なんて言われちゃうと、毎日の弁当作り張り切るよね、頑張っちゃうよね 笑

 

 

 

そんな訳で毎日せっせと弁当作りに励んでる私なんだけど

 

 

 

 

 

 

もっ真顔

 

 

 

 

 

 

先日のこと

 

 

 

「マミー、明日のお弁当はセブンイレブンスパむすびにして?」とマメもみ。

 

 

 

は い ?キョロキョロ

 

 

 

セブンイレブン?

{EEB36674-782A-44D9-B641-F5B5A2AAB350}

※画像はお借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

スパむすび???

{B5CC2795-4BA7-4266-B081-9128402629C4}

※また画像はお借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

どーゆーことかと話を聞くと

マメもみが仲良しの女の子のお弁当が

毎日セブンイレブンのスパむすびらしくって

それがとっても美味しそうだから自分も食べてみたいんだと。

 

 

 

「え?毎日???その子は毎日スパむすびがお弁当なの?」

 

 

 

「うん、そーだよ。」

 

 

 

「スパむすびの他は何もないの?それだけ?」

 

 

 

「うん、それだけだよ。スパむすびを毎日持って来てるの。」

 

 

 

へ、へえ〜滝汗

 

 

 

「それがとっても美味しそうだからさ〜、マメちゃんも明日はスパむすびのお弁当が良い!」

 

 

 

 

 

 




 

(=◇=;)

 

 




 

( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母ちゃんの毎日の弁当作りって一体…ガクリ

 

 

 

先生方から手作り弁当を褒められても

肝心のマメもみは別に嬉しくもないんでしょ?苦笑

 

 

 

なんだったらコンビニに完敗してるし…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

さすがはアメリカ

 

 

 

いや、スパむすびだから

さすがハワイ…と言うべきかw

 

 

 

幼稚園児のお弁当が

たまにだったらいざ知らず

毎日スパむすび1つだとは…

 

 

 

やるなΣ(・ω・;|||