並んだ〜 | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

マメもみの通うスイミングクラス。

 
 
 
これ、以前のブログでも書いたけど
州が運営してるって言う無料のクラスなのカナヘイハート
 
 
 
州が運営してるスポーツや趣味などのクラスは
赤ちゃんから大人まで色々なクラスがあってその殆どが無料。
(もしくは一般よりもかなり安い値段設定)。
 
 
 
去年初めてマメもみの
水泳クラスに申し込んでみたんだけど
 
ぶっちゃけ無料のクラスだから
内容は全く期待して無かったんだよね。
 
 
 
無料だし大した事教えてくれないだろうけど
タダで水遊びさせてくれるんだから申し込んで置こう
 
 
 
くらいのテンションだった。
 
 
 
でも
 
 
 
いざ蓋を開けてみたら
子供3人くらいにコーチが1人付いて
ちゃんと「泳ぎ」を教えてくれるクラスでさ〜
 
コーチも熱心だし(おまけに若くて可愛いw)
マメもみもスイミングクラスが楽しいって大喜びカナヘイハート
 
 
 
また次のシーズンも申し込もうと決めたとびだすうさぎ2
 
 
 
がっ
 
 
 
今までは申し込みはオンラインだったんだけど、今期から直接事務所まで手続きに出向かなければ申し込めないルールに変更になったと言う…
 
 
 
他のクラスの事は良く分からないが
幼児の水泳教室はいつも(どの地域も)人気が高く
申し込み開始から数分で全ての席が埋まってしまうらしいのだけど
 
オンラインの申し込みでサーバーがダウンして申し込めないなどのトラブルが過去に何度かあったらしく、一部の保護者から「フェアーじゃない」と意見が寄せられたのが変更の理由らしい。
 
 


サーバーがダウンしちゃうから
システム直して環境を整えましょうじゃなくて

んじゃ、オンライン辞めて
受け付けは窓口のみにしようって発想が…




さすがハワイよねショックなうさぎ



 
アロハ〜、ふむっあんぐりうさぎ
 
 
 





さて




窓口での申し込み期間は数日間あるが
人気のクラスなのですぐに定員になってしまうだろう。




なので



初日、申し込み開始時間には手続きに行った方が良いかもね〜
 
 
 
と、私が言うと
 
 
 
「それじゃ駄目だよ。
申し込み時間よりも前に行って並ばないと!」と夫。
 
 
 
え?あんぐりうさぎ
 
 
 
そこまでする?ショックなうさぎ
 
 
 
「みんな並ぶと思うよ。
クラスに入れるのは早いもの勝ちなんだから
遅くても2時間前には行って並んだ方が良いと思う。」
 
 
 
マジっすかっ!?あんぐりうさぎ
 
 
 
たかが子供の水泳教室に
みんなわざわざ並んだりするかな?
 
私達だけ張り切っちゃって
2時間前とかに行っても誰も居ないんじゃないの?
 
 
 
そう思い、夫を疑った私だったのだ
 
 
 
 
 
 
その後、水泳教室で一緒だった父兄に聞いてみたら
やっぱり皆が口を揃えて「早目に行って並ぶ予定」だと言う。
 
 
 
まーじーかーあんぐりピスケ(面倒臭いなーもう)
 
 
 
夫が「念のため受付開始の3時間前に行く」と言うので
「いや、それはどー考えても早過ぎ、張り切り過ぎだよ」と却下し
 
「ま、誰も並んでなかったら近くの公園でマメもみと遊びながら受付開始まで時間潰せば良いか…」くらいのノリで2時間前に行ってみると…
 
 
 
既にめちゃめちゃ並んどるがなカナヘイびっくり
 
 
 
もうね、皆さん
並ぶ気満々って出で立ちで
オヤツ、飲み物、折りたたみ式の椅子など持参しとる。
 
 
 
しまった、私はうっかり丸腰で来ちゃったよw
 
 
 
マメもみが入りたい
水泳クラスの定員は10名。
 
 
 
並んでる人はザッと見積もって80名以上。
 
 
 
こ、これ…もう無理じゃね?あんぐりうさぎ
 
 
 
「いや、他のクラスに申し込む人も居るし
この順番だったらギリギリ入れるかもしれない。」と夫は諦めない。
 
 
 
えー、それって運次第ってこと?
入れるかどうか分からないのに2時間も並ぶのかよー。
 
 
 
私1人だったら間違いなく帰るのだが
諦めない夫に付き合って列に並んでみる事にした。
 
 
 
私達が並んだ後も
続々と手続きに父兄が現れて
あっと言う間に駐車場は満車になり
長〜〜〜〜〜〜〜〜〜い行列が出来た。
 
 
 



2時間後。。。
 
 
 
予定通りに受付が始まり
程なく私達の順番がやって来た。
 
 
 
希望のクラスを伝えると
10人中、7番目で受付受理された〜。
 
 
 
万歳!!!
 
 
 
てか、危なかったよ。
もし1時間半前に来たんじゃ入れなかっただろうな。
 
 
 
「2時間前だとギリギリだから
次回からは遅くても3時間前には並ばないと」と夫。
 
 
 
うん、多分そうなるねあんぐりうさぎ
 
 
 
今回並んでも入れなかった人も大勢居るだろうし
その人達は次回こそ…と早目に来る可能性が高いから
こちらも負けずにもっと早く並ばないとクラスに入れない。
 
 
 
とりあえず春のクラスは無事入れたけれど
この先も並ぶ日々が続くのか〜と遠い目をした私でした。
 
 
 




何はともあれ




マメもみが大好きなスイミングクラス。
引き続きかよえるよ〜になって良かったよカナヘイハート




次回は私もお菓子と椅子持参で並ぼ〜っと気合いピスケ