マメもみの誕生日会(当日のこと編) | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

ちと「いまさら感」がありますが
マメもみの1歳の誕生日会、当日の事を記録しておきます。






ハワイでは1歳の誕生日会は派手に祝う。



ロコの元に嫁に来た私が
「子どもの誕生日会なんだから
家族と親しい友達で祝えば充分!
盛大に大・お誕生日会なんて開く必要ないよ顔



・・・と、(思ったけど)言える雰囲気でもなく




いや、むしろ義母に

「マメもみの1歳の誕生日会は

結婚式の時のよ~には行きませんよ。」

誕生日の半年以上も前(!)にしっかりと釘を刺され叫び




あぁ~、憂鬱。(´д`lll)




あれこれと

準備するのも面倒だし、出費も嵩むし・・・




1歳の誕生日会は盛大に」なんて

親にとって大迷惑な風習を考えたのは誰じゃ!?




出て来い( ̄へ  ̄ 凸




・・・くらい思ってた誕生日会でした











まぁ、準備中には色々あったし

何度か心が折れかけた事もあったけど(苦笑)





終わってみれば

なんだかんだ言って

当日はとても楽しい1日だったハート







・・・っと言う事で




今日は誕生日会当日のこと。




当日の朝、ウッカリ寝坊した事は

ちょこっと前のブログでも書いたけど


その後、ドタバタと準備をして

何とか予定の時間にウィローズに到着。




義理の両親に

マメもみのお世話をお願いして

私はキャンディーバーキャンディーのセッティング→コチラ


夫と義理姉家族で

その他、会場のセッティングコチラ




思ってたよりも準備はサクサクと進み

パーティー開始時刻の30分前には準備OK。




会場やセッティングの様子を写真に撮ったり

家族だけで記念撮影をしてる内にゲストが到着。







日本だったら

パーティーとかやる場合

集合時間には会場に行くでしょ?


いや「パーティーは11時からですよ。」と言われたら

11時より前に会場に行くってのが普通だと思うんだけど(そうよね?)




なんせ、ここハワイ顔に縦線2


集合時間に来ないよね顔



11時って言っても

11時半とか12時に来るよね、きっと。




私も、そして夫の家族もそう予想してたんだけど

意外と早く来てくれた人が多かった(笑)




30分前の10時半くらいから

ボチボチとゲストの方々がやって来て

私達は入り口で挨拶したり、ゲストの方々と記念撮影をして・・・




予定通りに(いや、むしろ予想外の展開???)

お昼の11時にパーティー開始おぉ!




夫が「今日は来てくれてありがとう」の挨拶をしてランチがスタート。




ランチはビュッフェだったんだけど

メニューリストの中から好きなものを事前に選んでオーダーしてました。




がっ




私達は遅れて来た

ゲストの人を出迎えたり


待ったが利かないマメもみに

お昼ご飯を食べさせたりしてたので

誕生日会のビュッフェのお料理の写真なし。




てか、ビュッフェに行く時間が全く無かったから

当日のビュッフェがどんな様子だったかも知らないわ、私・・・(T▽T;)




義母が取ってきてくれた料理を少しつまんだけど

魚料理(バターフィッシュとマヒマヒ)が結構美味しかったよ。







そ~こ~してる内に

義姉の仕切りでゲーム大会。




ゲームは

「マメもみカルトクイズ」だったり

「新生児のマメもみの夜泣きに

1番近い声を出せる人は誰か?」コンテストなど


どれもこれも単純なゲームなんだけど

パーティー番長、義姉の仕切りで盛り上がりました!







こちらも、私「審査員」だったので(笑)

ブログ用に写真を撮ってる時間、一切無かったわ・・・。





ちなみにゲームの景品はこれ↓

photo:08

誕生日会のテーマカラー、ピンクのポップコーン。





もちろん、ここにも

「これでもかうひひとマメもみの写真付き(笑)。







ゲームの後はケーキタイム♪





義姉が用意してくれた

バースデーケーキ→コチラ を前に

みんなにハッピーバースデーの歌を歌って貰って


キャンドルをふぅ~・・・とはマメもみに出来ないので

姪っ子ちゃん(小学生)にお手伝いして貰ってキャンドルを吹き消した。




ん~、誕生日会って感じ(^ε^)♪







その後は、スライドショー。




スライドショーの事は

前にもちょこっと書いたけど(→コチラ




8分程度の短いもので

「感動巨編」って言うよりは

サクサクっと生まれた日から1歳までの写真や動画を

見て頂くって感じに軽く(ポップに?)まとめて貰ったんだけど・・・


スライドショーの中で使ってる音楽も

(夫のリクエストでw)きゃり~ぱみゅぱみゅだし(笑)。




来てたゲストの人達から

「スライドショー良かった」とか

「感動してちょっと涙が出ちゃった」などと言って貰った。




てか、私もスライドショーを見て

「あぁ、こんなに小さかった我が子が・・・」とか

「こんな事もあったなぁ~」と当時を振り返ったりして感動した。




ホント、1年は早い。




でも同時に

0歳から1歳は濃い1年だね。




スライドショー

作って貰って本当に良かった~。










当日は想像してたよりも大忙しで

来て頂いたゲストの人、1人1人とは

挨拶とお礼を言うのが精一杯って感じで

ゆっくり、じっくりとお話出来なかったけれど・・・


沢山の人にお祝いして貰って

とても賑やかで楽しい時間を過ごせました。




感謝の気持ちでいっぱいだよ。








きっと、マメもみは

この日の事を覚えて居ないだろうけど


大きくなった時に
写真を見たり、話を聞いたりして
この日の事を嬉しく思ってくれるかな?



そうだと良いな(*゚ー゚*)






沢山の人がマメもみの誕生を喜んでくれて
沢山の人がマメもみの1歳をお祝いしてくれたってこと。

それが1番のお祝いだね、ありがとう♪








そんなこんなで
長くなりましたがマメもみ、1歳の誕生日会でした。



おしまい(・ω・)/








banner    
今日も上の3っつのランキングへ応援のクリックをお願いします!