マメもみ誕生日会(キャンディーバー編) | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

さてさて今回も
マメもみの誕生日会ネタ。



しつこいけど、もうちょっとお付き合いください(笑)






マメもみの誕生日会を開くと決めた時から
是非やりたいと思っていたのが
キャンディーバーキャンディー(ビュッフェ)



これ、よく結婚式の
レセプションでやってる人が居るんだけど

私達の結婚式では
会場に持ち込み制限があったので出来なかったの。



いや、正確に言うと
キャンディーバーの持ち込み料を会場側に支払えば
多分、私達の結婚式でも「出来ない事はなかった」んだけど・・・



「持ち込み料」の壁の前に
予算の都合でアッサリ断念したのよ(えぇ、貧しさに負けましたううっ...



なので



いつか機会があったら
自分でキャンディーバーを
是非作ってみたいなぁ~と思ってたんだけど



絶好の機会が割と早く来たよねうひひ







誕生日会のテーマは
こりらっくまコリラと早くから決めていたので

実は日本滞在中も
「このパーツ、キャンディーバーの装飾で使えるかもっ!」
などと目を光らせつつ、あちこちで素材を地味~に探したりして・・・






当日出来上がったキャンディーバーがコチラ
photo:01

もちろん、ここにもマメもみの大きい写真をドン(笑)




カップケーキやロリポップケーキなど

誕生日会ギリギリじゃないと手配できないものもあったし


キャンディーやチョコレートなども

当日まで溶けないよ~に冷蔵保存しておく必要があったので




当日の朝、ぶっつけ本番で

会場でセッティングしてみるまで

実際に並べてみる事が出来なかったの涙




なので




私の脳内ではふわっと

「全体像はこんな感じ」と言うイメージはあったけれど

でも、実際に作ってみたらどーだろうか?とギリギリまで不安だった汗





でも




素人が初めて作ったにしちゃ

まーまー可愛らしく出来たんじゃないでしょ~か?キャッ☆

photo:02



ま、完全なる自画自賛ですけど(笑)





ただね~!(´Д`;)



私なりに色々と考えて
ゲストの皆さんにあれやこれやと
選ぶ楽しみハートを味わって貰いたいと言う考えから



「あえて」同じ種類のお菓子を沢山用意せず
大きなジャー(同じ種類のものを沢山)は3種類だけにして



あとは小さなジャーに
色々と種類の違うものを準備したんだけど



当日実際に並べてみたら
小さなジャーが沢山ありすぎて
どーもゴチャゴチャした感じ(・Θ・;) 



ディスプレイとして考えた場合
キャンディーバーは大振りの
ちょっとお洒落なジャーに「ドンッ」の方が絵になるひらめき電球
photo:03
うん、やっぱり写真で見てもゴチャゴチャ感が否めないわ・・・汗




ただ



当初の私の狙いだった
「あれこれと選ぶ楽しみを!」は成功だったみたいで
みんな、あーだこーだと言いながら楽しそうにキャンディーを選んでくれてたよ。



あぁ、良かった~(^~^)ラブラブ







テーブルの真ん中はカップケーキタワー音譜
photo:05
トップには、こりらっくまを乗せたよw




夫の親戚のおばさんで

ロリポップケーキ作りが得意な人がいたので

お願いしてこりらっくまポップケーキを作って貰った~。

photo:06
(ホワイトチョココーティングで中はストロベリークリームチーズ味)




市販のこりらっくまと比べると

偽こりらっくま感は否めないけれど(笑)

photo:07
これはこれで、とぼけた顔がカワイイ(´∀`)




ジャーの中身はキャンディー

チョコレート、クッキー、マシュマロなど色々。

photo:08




日本から参戦

不二家の「ミルキーミルキーの姿もw

photo:09
他にもサクマの「いちごみるくいちご
包み紙がピンク系、いちご柄で可愛い(テーマに合ってる)し
何より美味しいので(私の好物の1つ)ジャーに入れて並べたよ。



キャンディーバー定番のロリポップキャンディー
photo:01



もちろん、ウェディングプランナーのKeikoさんに頂いたクッキーも。

photo:10
これ、大人気であっという間に無くなりました。








最初に私が

「キャンディーバーをやる!」と言った時


マメもみの誕生日会は

ゲストに小さな子供が少ないと思うから


キャンディーバーを作っても

ゲストの皆さんにあまり喜ばれないのではないか?

キャンディーが大量に余るんじゃないか?と(義理の両親に)言われて




一瞬、気持ちが萎えそうになった時もあったけれどw




確かに小さい子供のゲスト数は

10人前後(だったかな?)と少なかったけれど


当日は子供だけじゃなくて

老若男女、沢山の人がワイワイとキャンディー選びを楽しんでくれて




予想してたよりもずっと

キャンディーバーは繁盛してました。




頑張って準備して良かったよ(´∀`)







バースデーケーキ編プレゼントにつづく。





banner    
今日も上の3っつのランキングへ応援のクリックをお願いします!