どうも。ぷぎゃなですニコニコ

今回は指しゃぶりについてです。

 

お嬢はただいま2歳1ヶ月。

 

新生児から寝ぐずりがひどく、抱っこも反って嫌がるので寝かしつけが大変でした。

それが、指しゃぶりを覚えてからというもの、1人で寝るように!ポーン

これは良いと思ったのもつかの間、しゃぶり過ぎて痛そうなのもあり、少しずつやめさせようと奮闘することに…。

 

試したこと

1歳〜

①ぬいぐるみ、毛布

『親指の代わりに安心材料を与えてみるも、指しゃぶりにプラス材料になっただけ』

②おしゃぶり

『今更なようで指には劣り、しゃぶらずおもちゃ扱い』

※指しゃぶりVSおしゃぶりはまたいつか書きたいです。

 

1歳10ヶ月〜

③絆創膏

『剥がせるようになるので無意味。指先のトレーニングにはなった笑。』

2歳〜

④包帯

『これも絆創膏と同じ結果に』

⑤からし

『まずい顔して吸う笑。可哀想なので1回だけ』

⑥言い聞かせる

『親指さん痛そうだよ?2歳だからバイバイしようね。など。返事はするけど、やめられず』

⑦バイバイチュッチュ

『最後の砦のつもりで購入。1週間は確実に効果あり』

 

 

 

 

⑦は効果ありで、お風呂上がりに「親指さんバイバイね。」と言って塗るだけ。

 

初めは少し吸って苦さがわかったのか、次の日から全く吸わないようになり、1週間は指しゃぶりを一切しなかったですポーン

 

すげーーーーーーーと、感動。

 

そして、単純な私は、バイバイチュッチュを塗るのをやめました。

ああ。

このせいで、また吸うようにゲロー

おバカぷぎゃなです。

 

慌てて再開しましたが、今度は効果の薄れるお昼寝時間に吸うように‼︎

対策として1日2回しっかり塗ることにしました。

 

まだ完全にバイバイできていませんが、1番効果があるので今現在も継続中です!

1本で長持ちするので、コスパ良いです。

お困りの方は参考になったら嬉しいです。

 

あとどのくらいでバイバイできるかな…。

また追記します。

 

 

お読みいただきありがとうございましたクラッカー