今日電車に乗ったら中村勘三郎襲名記念展のつり広告が。
ちょっと前から架かってるのは知ってたけど今日はまじまじと見てみる。
ふむふむ。記念展のタイトルは「花咲く勘三郎」っていうらしい。
花咲く・・・?花咲ク・・・花咲クドンブラゴー!!
そうか、最近むしょうにPE'Zを聞きたくなったのはこのためだったのか。

まあそれはいいとして。
歌舞伎に関しては年に一度観れば良いほうって位のど素人な私、当然歌舞伎役者さんもあまり知らないんですけど、
ニンゲン御破算観た時は役者・中村勘九郎に釘付けでした。
華があるってこういうことかと結構な衝撃を受けた記憶が。
体はきっちりできててしなやかで、またしょーもない笑いもさらっとやってくれちゃう柔軟性もあって。話の内容はおぼろげだけどあの立ち姿は目に焼きついてる。
久々に歌舞伎座に足を運んでみようか。五月には「野田版研辰の討たれ」の再演もあるらしい。松尾スズキさんともまた何かやらかしてほしいもんです。

ところで、中村屋、大人計画、といえばやっぱり気になるのがあの映画。

  「真夜中の弥次さん喜多さん」
   脚本・監督:宮藤官九郎
   原作:しりあがり寿
   出演:長瀬智也、中村七之助

2005年春、超大吉ロードショウ!

・・・例の事件の影響で公開延期が懸念されてるって・・・ほんとっすか・・・。