汐留に行ってきました。
30分くらい前にお友達と合流して、早速開場に行ってみるとちょうどリハ中。
その時間で既に20人ほどの人が観ていました。
リハだけで3曲くらい聞けて得した気分。
ドラムセットの代わりにカホンがセッティングされてたんだけど、何だか滑ってひっくりかえりそうになったみたいで、滑り止めがわりのガムテをベタベタ貼ってたあたりでリハ終了。

シングルの宣伝と風味堂の紹介をはさんで5分後くらいに再登場!だけど、一人足りない??「かっちゃんがこない!」と焦るお二人。代わりにみんなでリズムを、とトリさんの音頭で手拍子するなか一曲目エクスタシースタート。
ドラムかっちゃん、手拍子しながら登場。お手洗いにいってらしたようだ。拍手で迎えられつついよいよ本番スタート。

一曲目が終わって、渡さんからあいさつ。
風味堂です!今日は寒い中ありがとうございます。ナキムシのうたレコ発ライブが始まってしまいました。ぼくらはこれから日本各地をまわります。そのまま世界に出ちゃったらごめんなさい。まあそんなことのないように、ちょうどいいかんじでやって行きたいです。
うろ覚えだけどそんな感じで。

ナキムシのうたはもちろん、眠れぬ夜のひとりごと、散歩道、車窓などなど結構な曲数だったような。フリーライブなのにこんなに贅沢でいいのかなぁ。
「こんな日は散歩に出たくなりますね」「そんなこと言ったらここ人いなくなっちゃうよ」「そうか、じゃあ皆さんはここにいてください」なんてやりとりではじまった散歩道とか、最後の曲なんて特にハーモニーがすばらしかった。
冬の野外ってことでお客さんに声かけて寒さを気遣ったり、舞台側に向いてたヒーターをこっちに向けてくれたりとちょっとした気遣いも嬉しい、心がほっこり温まるライブでした。帰り際、ガムテがお尻にくっついてカホンごと去りそうな勢いだったかっちゃん氏もまた素敵。

一緒に行った友達、風味堂知らないって言うから楽しめてるかな~ってちょっと心配だったんだけど、ボーカルの声がいい!って大絶賛。良かった~。
二人揃ってばっちりサインもらって汐留ラーメン食べてホクホク帰りましたとさ。


アーティスト: 風味堂
タイトル: sketchbook