10月17日に前橋温泉クア・イ・テルメで開催された、「アンチエイジングキャンプin前橋」、アンチエイジング医学の第一人者、白澤卓二先生の講演会の様子です。

白澤

白澤卓二先生は長く順天堂大学大学院の教授を務めていらっしゃいましたが、現在はご自身の研究所を立ち上げ、老化予防、疾病予防の研究、啓蒙にさらに力を入れていらっしゃいます。

このところずっと話題のココナッツオイルの効能や食べ方についてなど、実践的なお話しをしていただけました。

ココナッツオイルが体によいということはよく聞くけど、どうやって食べたらよいかわからない、というお話しをよく聞きます。

白澤先生からはこんなカレーのご提案もありました。


ココナッツ

 私は毎朝作っている生ジュースにココナッツオイルを入れています。あとはコーヒーに少し混ぜて飲むのが好きです。甘いものが食べたいときにブラックコーヒーにココナッツオイルを入れて飲むと、香りが甘いので脳に満足感が得られるようです。そのあと空腹感が抑えられるので、過食に対しては効果ありだと思います。

脂質からエネルギーを摂る分、炭水化物は控える必要があるので、体脂肪を落としたいは、パンにぬって食べるのはNGですね。

 今年もわかりやすくてすぐに実行できそうな情報をたくさん教えていただけました。

毎年旬な話題を提供してくださいます。今年聞きの逃した方、ぜひ来年の会を楽しみにしていてください!