先日の大雪、みなさんかなりご苦労されたことと思います。
15日朝から少しずつ撮った写真をまとめてみました。
雪1
2月15日、朝起きたらこの景色。
どうしても写真が横になってしまうので、このまま掲載させてください。ベランダの上にこんなに雪が・・・。

ああ
ベランダに積もった雪が余裕でサンを超えています。


車
屋根のある場所に避難させておいた車はどうやっても出せず。

道
15日昼過ぎから雪かき。ご近所さんのお力で道路の一部はすでにこんなにきれいに。

っっj
前橋温泉の駐車場入り口もちょっとだけきれいに。

温泉駐車場は夏の打ち水用に井戸水がひいてあるので、それを流してみました。雪が重くなってしまうとは思いましたが、やってみたらだいぶ溶けるのが早かったと思います。井戸水は18℃くらいなので、日中出して、早めに止めると凍らずにすみました。



っj
16日夜明け。


っっk
17日朝。この日は太田方面の病院に外勤でしたが、高速はまだ一部通行止め。市内を抜けるのに2時間かかるという渋滞。

あ
2月18日。15日からずっとスキーウエアで雪かきの毎日でした。雪かきしていて患者さんがくると呼ばれて診察、という日々。

患者さんも雪かきでの腰痛、転倒して手首捻挫、膝のお皿を骨折などなど、いろいろな方がいました。

 通勤にあまりにも時間がかかってしまい、体調が悪くなり、吐いたり、めまいがするようになったという方もいました。前橋にこれだけ雪が降ったのは初めてだし、家から出られなかったり、ビニールハウスやカーポートがつぶれてしまったりと、突然の災害にみなさん大きなストレスがかかったことと思います。吐き気やめまいなどはこうした状況が引き起こした急性ストレス反応のひとつでしょう。


このところやっと道路の雪も少なくなってきました。でも、明日まら降るかもしれないとのこと・・・。とりあず、できる対策をしておきたいですね。みなさん、怪我にはくれぐれもご注意を。

写真が見づらくてすみませんでした。