今日はジメジメの前橋ですが、ダイエット合宿’スリム・スパ・ステイ’ が開催されています。

朝食のときは私が参加者さんの前で生ジュースを作ります。すぐ飲んでいただかないと苦くなっちゃうので。

$ハッピーエイジングワールド-j

今日はレモン1個、りんご1個、小松菜2束、ヨーグルト(無糖)適宜、そして、自家製の牡丹杏5個でした。

ビタミンCはもちろん、りんごのもつポリフェノール、小松菜のもつカルシウム、鉄分、ヨーグルトのタンパク質などなど、アンチエイジングに必要な栄養素が入ったジュースになりました。

 生ジュースはすぐに酸化してしまいます。特に青い野菜が入ると苦くなり方が違います!5分も経つとバツゲームです!市販のものがいかに酸化を抑える工夫をほどこしているかがよくわかります。
できるだけ自然なものを摂りたいですよね。


 朝食にはこの他に、卵料理とたっぷりの野菜炒めがつきます。 おなかいっぱいなので、パンやご飯がなくてもみなさんだいたい満足されています。

 朝から血糖値を上げすぎないのが元気で長生きの秘訣です。

 長期滞在の場合は毎日作れないこともありますが、できるだけ朝の生ジュースを体験していただき、できればおうちに帰ってからも実践していただけるようにお話ししています。

 明日は今日と色を変えて作る予定です!