$ハッピーエイジングワールド-あ

ノルディックウォークの体験会を開催することになりました!

日時:25年4月20日(土)13:30~15:00

集合場所:前橋温泉クア・イ・テルメ前

講師:大竹 実(全日本ノルディックウォーク連盟公認指導員)

参加費:1000円

定員:12名(本日現在あと8名申し込み可能です。)

*ポールをお持ちの方は持参してください。お持ちでない方には貸し出します。


ところで、いきなりノルディックウォークと書きましたが、みなさんご存知でしょうか?最近はポールを持って歩いている方もよく見かけます。

私もよいということは聞いていましたが、目の前で普段すいすいと歩けない方が、いつもよりスムーズに歩くようになったのを見て感動してしまったので、前橋温泉クリニックでも最近取り扱いをはじめました。

 長野県のキザキさんという会社のものを使っています。ノルディックウォークのよいところは以前より聞いてはいましたが、キザキの方から詳しいお話をお聞きして、歩いている方のビデオなども見せていただいたりして、これはほんとうにロコモティブシンドロームの予防に役立つな、と感じました。

ノルディックウォークのどんなところがよいかというと、まずは2本のポールを持って歩くので、2本脚であるくより安定感が出ます。腕も動かすので、肩甲帯(肩甲骨のまわり、頚、肩のあたり)の筋肉や、腕の筋肉を使います。歩き方によっては体幹部(胴体)をひねるので、お腹まわりの筋肉も使います。

また、腰や膝、股関節に痛みがあったり、違和感があって普通に歩くのはちょっと・・・という方も、いつもよりスムーズに歩くことができます。(もちろん症状によって異なります。歩くこと自体やめておいた方がよい方もいるので、その辺りは医師と相談です。)

それから、何らかの理由で普段歩きにくい方でもポールを使うといつもよりスムーズに歩けることがあります。前橋温泉クリニックに来ている患者さんで、脳血管障害の病気のあとで片方の脚が少し麻痺している方がいらっしゃったのですが、ノルディックのポールを使うと実にスムーズに歩くことができた方がいます。この方を目の当たりにして、もっとノルディックウォークを広めていくべきだ!と感じた次第です。

 体験会には私も参加していますので、痛いところがある方や、ノルディックウォークに不安のある方も相談してください。すいすい歩ける方はさらなるアンチエイジングのために。リハビリとして使う方はその方にあった方法で、トレーニングとして行う方はもう少し上級な歩き方を、といろいろな方に使っていただくことが可能です。

 当日は指導員の先生に歩き方を教えていただき、歩ける範囲で歩いてみるようにしたいと思っています。指導員の先生と私もいますので、あまりたくさん歩けない方は無理にならないようにしたいと思っています。

 私も先週ひとりで歩いて来ました。

$ハッピーエイジングワールド-ああ

そのあとは花粉症がひどくてちょっとサボってますが!

というわけで、ノルディックウォーク体験会、参加者募集中です!