$ハッピーエイジングワールド-h

昨日、一昨日はすごい風で、春はまだ遠いような日が続きましたが、今日はちょっと落ち着いています。 やっと暖かくなったと思ったら花粉が飛んで、花粉症の方にはつらい季節だったりします。

花粉症に対するアプローチはいろいろと進化しています。お薬はもちろんですが、普段の生活を見直すだけでもちがう、ということもわかってきています。

こちらは理化学研究所というところのホームページです。 腸内環境を整えることで過剰免疫、つまり、アレルギー反応が抑えられるという実験の結果が出ています。ちょっと難しいですが、今まで「腸が元気だと健康!」といわれてきたことを裏付ける結果となっています。

漢方の世界でも「大便とともに邪を祓う」という考え方があり、要するに、お通じがよいと体調もよいということが何千年も前から言われてきたのですね。

 私はもともとあまり便秘しない方ですが、心がけている点とすれば朝の野菜、果物ジュースと、最近定期的に飲んでいる「有胞子乳酸菌」のサプリメントです。こちらは私が最近毎晩飲んでいる、ヘルシーパスという会社の「プロバイオティクス」です。ヘルシーパスさんは医療機関向けのサプリメントを提供している会社で、社長さんのお話しを直接お聞きしていますので、信頼できる会社のひとつです。

$ハッピーエイジングワールド-p


 他にもいくつか飲んでいますが、それはまたの機会に!

$ハッピーエイジングワールド-q
クリニックのスタッフKさんの作品!(Kさんは「家庭画報」にも載っていますよ~。)


 いつも言うことですが、いちばん大切なのは毎日の食事と運動、そしてストレスの解消です。よいサプリメントを飲んでも、食生活が乱れていたのでは本末転倒というものです。 バランスのよい食事、自分の体に合わせて摂取する成分を見直す、味噌やヨーグルトなどの発酵食品を積極的に摂るなど、食事を注意することが花粉症などの免疫に関する問題にも関係してきます。

もちろん先日このブログにアップした鼻うがい用のミサトールリノローションも花粉症に対して有効です。

今週半ばから少し暖かくなってくると聞きました。待ちに待った春を楽しみたいですね(≡^∇^≡)。