$ハッピーエイジングワールド-あ

寒くなってきました。今日の前橋は北風がビュービュー吹いています。
風邪が吹いて寒い日には片頭痛発作を起こしやすい私です。

今日も午後からなんとなく頭痛信号が点滅してきたので片頭痛薬を飲んで、今のところ悪化していない感じです。

さて、クリスマスシーズンですね。前橋温泉クア・イ・テルメのロビーにもかわいいリースが飾られました。


$ハッピーエイジングワールド-ああ

前橋温泉クリニックの方にも小さいツリーを飾りました。こちらはちょっと狭いので大きなツリーは飾ることができません。 今日は夕方少し空いてきたら温泉のロビーにクリスマスツリーを飾ろうかと思っています。

 温泉が恋しい時期になってきました。今日みたいな寒い日はぜひ温泉に入って、身も心もあたためてください。 温泉入浴は真湯(普通のお湯)入浴よりも深部体温が上がることがわかっています。 体が温まるとリンパ球の活性化が促されることがわかっていますので、風邪予防のためにも温泉をうまく活用してください。
 もちろん湯冷めには注意です。 温泉は真湯入浴より湯冷めしにくいのも特徴ですが、やはり出てから汗が十分ひくまで待っていると冷えてしまうこともあります。 日帰り温泉の場合はタイミングが難しいですが、あまり体が冷えてこないうちに服を着ておうちに帰った方がよいでしょう。

そろそろインフルエンザの報告もちらほら出てきました。体をなるべく冷やさないように、寒い冬を乗り切りましょう!