10月7日は三浦豪太さんと行く「豪太の探検学校~秋の赤城山探索」でした。
今年は日本百名山のひとつ、赤城山系黒檜山に登りました。

$ハッピーエイジングワールド-b
さすがの急斜面。ほとんど崖登り状態です。



$ハッピーエイジングワールド-っb
かなりヘロヘロの私。ふだん山登りしないのコタエました~(T_T)。

でも楽しいんですよ!


$ハッピーエイジングワールド-ん
三浦豪太さんと参加者のみなさん。いちばん小さい子は年長さんでした!子供は元気です!

今回は34名の参加でした。普段山登りをされている方も、そうでない方も、全員登頂することができました! 豪太さんからは山頂で「下りの方が圧倒的に怪我が多い。踵からどすんと降りないように!」といった講義がありました。また、登りに使う筋肉は糖質を消費する、下りでは脂肪をエネルギーにすることが多い、など、山の生理学も勉強しました。

すばらしい景色と豪太さんと一緒だからこそ得られる知識、普段山に登り慣れている方も「来てよかった!」と言ってくださいました。

下山してからは前橋温泉クア・イ・テルメでアンチエイジングランチです!


$ハッピーエイジングワールド-l

スワンさん提供のアンチエイジングランチです。


$ハッピーエイジングワールド-っl
内容はこんな感じです。

群馬の旬と栄養素のバランスを考えた内容になっています!

この後みなさん温泉で疲れを癒してからお帰りになりました。 私も久々に営業時間中に温泉に入りましたが、やはり山登りのあとは温泉で筋肉をほくすことが重要だと感じました。

もちろん翌日は筋肉痛でしたが、軽くすんだように思います!

というわけで、2日間にわたり開催された「10歳若返るアンチエイジングキャンプin前橋」は無事終了しました。
参加してくださった方々、どうもありがとうございました。今年来られなかった方々、ぜひ来年は参加してください!
10歳若返りますよ~(^^)!