10月6日、7日と「10歳若返るアンチエイジングキャンプin前橋」が前橋温泉クア・イ・テルメにて開催されました!

6日はフィットネスインストラクターで厚労省健康大使でもある中尾和子先生による、小さいバランスボールを使ったエクササイズです。


$ハッピーエイジングワールド-n


$ハッピーエイジングワールド-nnn


$ハッピーエイジングワールド-nn

中尾先生の熱心なご指導で固まっていた筋肉をほぐしました!
「体は使った通りに変わっていく」という中尾先生の言葉どおり、最近はPCやゲームの普及などで姿勢の悪い方が多いです。もちろん体幹部の筋肉の減少が背骨に負担をかけ、腰痛の原因にもなります。 逆に、力を抜いてストレッチしたり、よい姿勢を心がけることで肩こりや頚こり、腰痛が軽くなることはじゅうぶんに考えられるのです。

私も参加しましたが、途中ちょっと眠ってしまうくらい気持ちよかったです!


$ハッピーエイジングワールド-s

中尾先生のレッスンで体をリフレッシュしたあとはお勉強です。

順天堂大学大学院加齢制御医学講座教授の白澤卓二先生による講義です。今回は塩麹のお話も聞けました。

といっても私はこの後に控えたフラメンコライブの準備であまりお話を聞くことができなかったのですが、いつものわかりやすい講義で参加者のみなさんは大満足だったようです。

そして、私も出演したフラメンコライブでした!

アンチエイジングには「食事」「運動」「生き甲斐」の3要素が重要です。フラメンコは私のライフワークでもありますが、音楽や舞踊を見ることで脳に刺激を与え、またみんなで踊ったりして自分も参加することで体を動かす楽しさを知ってほしいということで、必ず取り入れることにしています。

今回は高崎で教室を開いている佐々木美江子さんにも出演いただいて、華やかなステージになりました。



$ハッピーエイジングワールド-s
佐々木美江子さん アレグリアスを披露してくれました。


$ハッピーエイジングワールド-っs
早川由佳さん. ティエントを踊りました。


$ハッピーエイジングワールド-k
私はカーニャという曲を踊ったのですが、自分としては反省の多いライブでした~。


$ハッピーエイジングワールド-あ

みんなでセビジャーナスを踊ろう!と立ち上がっていただいたところ。
このあとみなさん思い思いの動きで踊ってくれました!

というわけで、大勢のお客様に来ていただきました。前橋祭りと重なったこともありましたが多くの方に来ていただいて、無事に一日目を終了しました。次回は翌7日の赤城山登山のお話です!