$ハッピーエイジングワールド-cc

’Cure Beauty’という群馬の情報誌に載せていただきました。

「ぐんまのスーパーウーマン」というコーナーです。スーパー焦ってるウーマンとか、スーパー追いつめられないとやらないウーマンなら自信があるのですが。


$ハッピーエイジングワールド-c


ちょっと下から撮られた写真なので鼻息が荒そうですが、かかあ天下の群馬らしくてよいという意見もちらほら・・・。


「群馬の女性にひと言」という欄には「若い頃から脚(あし)を使って骨と筋肉にアンチエイジングを!」と書かせていただきました。

群馬は車社会なので、ちょっとした距離でもつい車で出かけてしまいます。でも、ちょっと足を伸ばせば緑豊かな公園や、赤城山や榛名山などの山があります。私も若い頃はインドア派でしたが、今はできるだけ子供と一緒に自然の多いところに出かけるようにしています。

いつもより体を使えば、筋肉も使われるし骨への刺激にもなります。もちろん脂肪も燃焼されます。

若くて健康なうちから体を動かすことを意識してほしいと思います。それが将来のロコモティブシンドローム(運動器が弱くなることで将来の寝たきりリスクが高まること)予防につながります。

メタボ予防の次はロコモ予防! これを読んだ方は今から実践してください!

もちろん10月5日の第2回ロコモティブシンドローム研究会もチェックしてください!
専門家向けではありますが、一般の方にもご入場いただけます。

$ハッピーエイジングワールド-ccc

記事に「私の宝物」を載せる欄があったのですが、家族、子供、自分のクリニックが宝物なのはもちろんですが、今回はセノビージャ・ハポンで作っていただいたフラメンコシューズにしました。

足を包み込むような作りで、踊っていてもほとんど疲れません。今はこの2色を交互に使っています。

 


10月5日の研究会の次の10月6、7日は中尾和子先生によるボールエクササイズと白澤卓二先生の講演会フラメンコライブ三浦豪太さんと行く赤城山系黒檜山と、盛りだくさんの「10歳若返るアンチエイジングキャンプin前橋」です。

お申し込みが増えていますが、まだ大丈夫です。お申し込みお待ちしています!